衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

MASH ROOM 2017

 

行ってきたぜMASHROOM!

 f:id:ricky15:20170115225208j:image

 

1時間ちょい前から物販列へ。全然混んでなかった。途中、しんどそうにキャリーバッグ持ちながら階段を登るビオラさんと遭遇した。

 f:id:ricky15:20170115225222j:image

 

物販ではタオルとラババン(2種類)を購入。余裕だったぜ👍

f:id:ricky15:20170115225847j:image 

 

Tシャツつきチケットだったのでそのまま引き換え!

 f:id:ricky15:20170115225250j:image

 

ついでにフレデリックの物販でラババンとカスタネットも買った!来週のワンマンは早くから物販並ばなくてもOK!

 f:id:ricky15:20170115225854j:image

 

開演まで時間あったから展示コーナーへ。

 f:id:ricky15:20170115230513j:image

 

いざ開場!並んでる途中で澁谷さんとすれ違った🤓

 f:id:ricky15:20170115230440j:image

(謎の書き初めが!)

飲み物は「シュワっとインテレン by LAMP IN TERREN」。普通にうまい。

f:id:ricky15:20170115230417p:image

f:id:ricky15:20170115230425j:image

 

オープニングアクトはYAJIKO GIRL。物販コーナーでメンバー2人でCD売ってたけど、本番はもちろん5人全員でやってた笑。平均年齢は19歳!年下や!当たり前かもしれないけど、メッチャ歌上手かった🎤ベースコーラスは微妙だったけど、ギター2人ともしゃべりがナイスだった!榎本覚えたぜ☆

 

続いて同じく12月にグランプリを獲得したSaucy Dog。影の中からスティック持った女性、LEGOと書かれたTシャツにマッシュヘアのヒョロベーシスト、細マッチョ感が伝わるピチロンTのギターボーカルが登場。声に癖のあるタイプで、メッセージ性の強い曲を3曲演奏していった。ナイス👍

 

ここからが本番。1組目はこの春全員で神戸大学を卒業するパノラマパナマタウン。メガネかけてた2人が両方コンタクトになってて、全体的にイケメンになってたのもびっくり。口では緊張してると言ってはいるものの堂々と、そして完全に客を自分の力で引き込んでたから岩渕は大物な感じが凄いする。

f:id:ricky15:20170115230255j:image

 

次はLAMP IN TERREN。音合わせの時に流れてたオドループのフレーズを頑張って弾いてた笑。バンドの曲調的にはドカッと盛り上がるというよりはしっとり聴かす感じなんだけど、大さんが「今日1番盛り上がろう」とか言ってたけど、正直キツイところはあった。ちなみにテレンまではドラマーは全員同じpearlのドラム使ってた🥁

f:id:ricky15:20170115230021j:image

 

そしてフレデリック。最初から盛り上がり凄かったし、急にみんな前に詰め出した笑いつも通りの「オワラセナイト」→「KITAKU BEATS」の帰りたいコンビでスタート。「ナイトステップ」→「リリリピート」ときて「オドループ」→「オンリーワンダー」でシメ。愛の迷惑やらなかった⁉︎

毎回思うけど、フレデリックって結構打ち込み使ってるのに毎回アレンジメッチャ効いてスゴイ。今日もたけるさんのドラムアレンジはヤバかった🥁

 f:id:ricky15:20170115230030j:image

 

 そんでラストはもちろんTHE ORAL CIGARETTES。ただセトリはいつもと全然違って「Everything」からスタート‼︎「5150」→「STARGET」と続き、「オーラルはMASH所属だから売れとるんや !」という他のバンドからの陰口に対しての思いを込めての「DIP-BAP」そのままハンドマイクで「カンタンナコト」→「狂乱Hey kids‼︎」で終了。おっさんがメッチャ暴れまわってサークルとかモッシュしとった😫

f:id:ricky15:20170115230048j:image

 

盛り上がりもそのままに、ここからはアンコール企画で他のバンドの曲を順番にカバーしていくコーナーがスタート!

 

最初は「狂乱Hey kids‼︎ by フレデリック」

健司さんがハモりなしでずっと歌ってたけど、チョイチョイモノマネ入ってて面白かった。隆児さんは完コピしてたし、康司さんはずっとピックで弾いてたけどあきらさんの指弾きの完コピは厳しくて、コードを抑えて弾いてた。

 f:id:ricky15:20170115230120j:image

(赤頭隆児恐るべし)

 

次は「オドループ by LAMP IN TERREN」 

さすがに隆児さんのイントロのコピーはきつそうだったけどこれが逆にテレン節が効いてて大さんの歌声に合ってた。最後はオドループのフレーズもちょっとミスりながら弾けてて良かった。

 

そして「キャラバン by パノラマパナマタウン」

先輩の曲なので丁寧に演奏。岩渕さん歌上手くてこういうのも行けることが判明。本物より盛り上がっちゃってたけどね😀

f:id:ricky15:20170115230007j:image

 

ラストは「シェルター by THE ORAL CIGARETTES」

ラップの曲なので、MASHROOM仕様に替え歌。あきらさんのハモりとあきら節の効いたベースでオーラル感が凄かったし、こういう路線でも行けるのでは?

 f:id:ricky15:20170115230343j:image

 

そしてオーラスで「大魔王参上 by THE ORAL CIGARETTES &全員」ぶち上がって終了。

f:id:ricky15:20170115230603j:image

(右2階のマスクしてるのは俺では?)

 

MASH A&R って神!来年も行けたらいいな👶

f:id:ricky15:20170115230400j:image