衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

(没案)「ゲンガーZスタン」【WCSレートS1】

 f:id:ricky15:20170118222633j:image

(今の気持ち)

 

 

WCSレートS1が終わって、結果はこんな感じでした↓

f:id:ricky15:20170118222056p:image

f:id:ricky15:20170118222155p:image

 

 

折角なんで前の記事のパーティを組む前の没案も環境考察のため載せときます。

↓過去の記事はこちら

 

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/01/08/005033

 

 

パーティはこんな感じ↓

 

○ゲンガー(臆病)

ガオガエン(意地)

ジバコイル(控目)

バンバドロ(意地)

カプ・ブルル(意地)

ミロカロス(控目)→カプ・レヒレ(図太)→ギャラドス(意地)

 

Z技使いたいと思って、変化Z技は追加 効果があるのでそのなかで気になった「Zみちづれ」使いたいのと、ガオガエン+ジバコイルテッカグヤシバけるし、ジバコイルねこだまし誘いやすいからゴツメバンバドロメッチャ生きるやん!ということで採用。フィールド取られるのも癪なのでカプ系でエグい火力のカプ・ブルル

ラストは威嚇がキツイので当初ミロカロスを入れていたが、Zみちづれで片方積み技積めるやん!ということでカプ・レヒレを採用。瞑想入れても微妙だったので竜舞ギャラドスを採用したところ、勝率が多少上がった気がする。

 

 

以下、個別解説

f:id:ricky15:20170118223844g:image

○ゲンガー@ゴーストZ (のろわれボディ)

 おくびょう C252 D4 S252

 ・シャドーボール

 ・ヘドロばくだん

 ・みちづれ

 ・どくどく

 

 

この構築の軸(の予定だった)。Zみちづれで1匹は確実に持ってけるし、コケコ以外のカプ系は上からヘドロばくだんで縛れる。ゴーストZ持ってるからZシャドーボールでゴリ押しもいけた。そして面倒な相手に入れるようにとりあえずどくどく。まもるするくらいならみちづれでもってけばよくない?(全部ひらがなわら)となったのでこの技構成に。

Sが高いのは優秀だったが、Zみちづれの優先度は0なので、発動前に死ぬこともしばしば。ゲンガー自体は悪くないと思うので次は違う型を使おう。

 

 

f:id:ricky15:20170118224742g:image

ガオガエン@たつじんのおび(もうか)

 いじっぱり H116 A252 B4 D4 S132

 ・まもる

 ・ねこだまし

 ・フレアドライブ

 ・DDラリアット

 

Hは奇数、Sは4振りブルル抜き調整。A252+たつじんのおび+フレアドライブでHB特化テッカグヤを落とせる火力はある。

ねこだまし持ちとして採用したが、後ろからテテフ投げられたりして発動機会は少なめだった。DDラリアットでガラガラとかもってけるのは結構強みだと思って、最後の方は主にアタッカーとして運用してた。

シローさんもうえすとさんも使ってたし弱くはないんだけど、おれが使いこなすには周りとの相性とか技構成にもう少し工夫いるなって思った。

 

 

f:id:ricky15:20170118225513g:image

ジバコイル@ふうせん(じりょく)

 ひかえめ H252 C236 S20

 ・まもる

 ・10まんボルト

 ・ラスターカノン

 

激戦区のS4振り60属抜き抜き調整。「テッカグヤをじりょくでキャッチするぜ!」って思ってたけど、テッカグヤって大体ラストに出てくるからあんま意味なかった。

10まんボルトとラスターカノンしか撃たないしいいやと思ってまさかのA抜け5V。入れる技もないのでひかりのかべをとりあえず採用。

カプ系とか他にもラスターカノンの通りは良く、アタッカーとして超優秀だった。ひかりのかべ入れるくらいならほうでんとかのほうが良かったかも。

 

 

 f:id:ricky15:20170118230218g:image

バンバドロ@ゴツゴツメット(じきゅうりょく)

 いじっぱり H252 A156 S100

 ・まもる

 ・10まんばりき

 ・インファイト

 ・ヘビーボンバー

 

じめんタイプ入れたくて、じめん単体技も持ってて、旅パで強かったこいつを採用。

Sは4振りガラガラ抜きで、努力値もドーピングアイテムでぴったり振れるので良かった。

ばかぢからでもよかったけど、遺伝できたのでインファイト。火力落ちないし、じきゅうりょくでB上がるから相性は良かった。そしてはがね打点のヘビーボンバー。ちょっと火力足んない時もあったけど、カプ系は倒せたのでまあよし。

持ち物はチョッキが多いらしいけど、そんな入れたい攻撃技ないし(強いていうならいわなだれくらい?)、じきゅうりょくと相性のいいゴツメを選択。正直ゴツメ以外はもう考えられないね😀

 

 

f:id:ricky15:20170118231730g:image

カプ・ブルル@ラムのみ(グラスメイカー)

 いじっぱり H252 A76 B4 D92 S84

 ・まもる

 ・ウッドハンマー

 ・ばかぢから

 ・がんせきふうじ

 

Sは無振りレヒレ抜き。Dはテテフの持ち物補正なしフィールドサイコキネシス耐え調整。

フィールド取られるのも癪ということで入れたブルル。グラスメイカー+ウッドハンマーの火力は半端なく、等倍なら大体一撃で持ってける火力でエースとして死に出し。

ウッドハンマーが半減になるタイプに向けてばかぢからとがんせきふうじを採用。がんせきふうじでSを1段階下げれればいい割と色々抜けるのも高評価。

当初、毒半減実を持たせていたが、普通にガブの毒づきとかで死んでったので、やけど貰わないようにラムのみを持たせた。

正直ウッドハンマーしか撃たないから、構築や持ち物を工夫してエースとして運用するのも面白いと思う(スカーフ、ハチマキ等)

 

 

f:id:ricky15:20170118233211g:image

ミロカロス@オボンのみ(かちき)

 ひかえめ H252 C252 S4

 ・まもる

 ・ねっとう

 ・れいとうビーム

 ・じこさいせい

 

没案の没ポケモン1匹目。威嚇対策のかちき要員で入れたものの、かちきが発動しないと火力ないため放置されがち。ガブすら倒せるか怪しかったので没に。

 

 

 f:id:ricky15:20170118233234g:image

カプ・レヒレ

 ずぶとい H252 B68 C36 D148 S4

 ・ハイドロポンプ

 ・ムーンフォース

 ・しぜんのいかり

 ・めいそう

 

没案の没ポケモン2匹目。Zみちづれの横でめいそう積む予定で入れた。こいつでガブとか見ようと思ったけど、毒づきで返り討ちにあうし、火力なくてあんまり倒せないし、しぜんのいかりも一回も撃たなかったので没。最近ひかえめ眼鏡型流行ってるよね👓

 

 

f:id:ricky15:20170118233642g:image

 ○ギャラドス@ミズZ(いかく)

 いじっぱり H244 A252 S12

 ・まもる

 ・たきのぼり

 ・こおりのキバ

 ・りゅうのまい

 

201ギャラドス。当時、ミズZ持ちギャラドスによく当たってたので持たせてみた(ミーハーかよ!)。

A特化で隙あらばりゅうのまい積んでく型。ガブ重すぎて入れたけど、水枠の中で1番機能してた。

浮いてるポケモンがパーティにいないのと、バンバドロいるのでじしんは採用を見送った。こいつ入れてから無理してゲンガー入れなくても良くなったのが高評価(軸にしたポケモンパーティから入らなくなる説w)

 

 

〜弱い理由〜

○ルール上先制技を撃てる機会が少ないため、単純にSの早いポケモンに制圧されがち。95族より早いやつ2匹以上いないと何も出来ず負ける(実際に何も出来ず負けたことも何回かある)

 

○Zみちづれ割と読まれるし、ゲンガー自身が割と耐えちゃう。みちづれで引き寄せてまで横でやる事が無いのも原因か?

 

○各ポケモンの技範囲が狭いため、ちょっと偏ったパーティに対して対抗できるポケモンが1匹しかいないため、ゴリ押しも無理。

 

○パーティ全体を通して草技受け切れない。カミツルギとかきたら無条件降伏するレベル。テッカグヤ重めにしてるから全然テッカグヤ選出されないし、された時は逆にラストでこられて、やどりぎで負けるからコンセプトブレブレ。

 

 

1匹1匹は強いけど、そいつらが集まったからといって強くなるとは限らないいい例。こいつらパーティに1匹でいいシナジーのうすめのやつらだもん。

 

 

 

参考:100戦した結果↓

f:id:ricky15:20170118235915j:image

(キリ良すぎw)