衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

アローラフレンドリー登録完了!

 

アローラフレンドリーの申し込み完了!

f:id:ricky15:20170123203246j:image

 

対戦ルール

【バトル形式】:シングルバトル

【使用できるポケモン】:「ポケットモンスター サン・ムーン」のアローラ図鑑No.001~301のポケモン。(ジガルデコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナを除く。)

※「ポケットモンスター サン・ムーン」で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモンのみ参加できる。

※リージョンフォームを持つポケモンは、「アローラのすがた」のみ参加できる。

【バトルに選出するポケモン】:3匹

【どうぐについて】
 本大会では、ポケモンに各種メガストーンを持たせることはできない。

【時間制】持ち時間制

【1試合の持ち時間】最大10分

【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒

【1ターンあたりの選択時間】60秒

【1日あたりの対戦可能回数】15戦

※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)。

 

 

 

要はアロー図鑑の禁伝なしシングル。

 

シングルはよくわからないけど積み技と状態異常と交代が多いイメージ。

Z技で耐久半端だと一撃でポケモンが倒れる事が多くなると予想。

 

構築は全然考えてないけど入れたい要素はいくつか決まってる。

 

○ほえる要因

  積み技対策で欲しいよね。

 

○Z技エース

  出来るだけ無効半減が少ないタイプが良いよね。

 

○でんき無効枠

  ボルチェンきつそうなので。

 

○じめん無効枠

  大正義じしんを透かしたい。

 

 

 

候補

カイリュー

f:id:ricky15:20170123205048p:image

   Zぼうふうで高火力を見込める。じしんなどの物理型もあり。ほえる覚えるし浮いてるのも高評価。

 

 

メタグロス

f:id:ricky15:20170123205222p:image 

  テテフキラーになるであろうポケモン。6世代以降パーティに欠かせない鋼枠担当。こうかくレンズで命中を補ったり、チョッキやスカーフも面白い。

 

 

ちなみに他に使用可能な600族↓

ボーマンダ

f:id:ricky15:20170123205913p:image

  浮いてる上に威嚇とかいう強特性を与えられた600族。物理、特殊、耐久、両刀となんでもこなす厨ポケ。ルビサファ世代の俺からしたらかっこいいポケモンの代表格だよね。

 

 

ヌメルゴン

 f:id:ricky15:20170123205934p:image

  ジャラランガが来た事で最弱600族を脱しつつあるポケモン。6世代でチョッキ型を使っていたが、技範囲は優秀。火力は無いので他の使い道を編み出したいところ。

 

 

ガブリアス

 f:id:ricky15:20170123210117j:image

  言わずと知れたレートの守り神。大正義S102に加えて、でんき無効だしほえるも使える。

 

ジャラランガ

f:id:ricky15:20170123210157p:image

  待ちに待ったドラゴン格闘複合600族。残念扱いされているけどZ技と相性いいし、意表を突いた型とかできそう。

 

 

 

メタグロス考察したらへんで、600族統一で行く事決めたよね。