衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

ともっこパラダイス

 

レートの初戦がこれ。

f:id:ricky15:20230918223157j:image

もっこ勢揃いです。ランドって鬼だっけ?笑

 

マシマシラかわいいなぁと思ったのと、水オーガポンがウーラオス対策になりそうなので組んでみました。

f:id:ricky15:20230918223201j:image

本当は色々調整したかったんですが、この組み合わせでめちゃ強かったです。

 

コンセプトはマシマシラの説明で一通り終わるので、もう個別解説に入ります。

 

 

  • マシマシラ 臆病HS252

高速アシッドボムで特殊アタッカーを活躍させるのがコンセプト。

ハバタクカミ育成するの面倒なので違う人たち選んだけど、だれと組んでも相性良い。

ねこだましに捨てゼリフもあるので思考停止初手でOK。

思ったより色々耐えるし、思ったより火力出るし、思ったより毒を通せる。

耐久系に毒を入れたいのでヘドロ爆弾入れてます。これで理論上5割毒です。

ねこだましでも毒入った時は驚いた。さすが準伝説。

お見通しもいいんだけどスカーフトリックだと運用がむずいと思う。

ゴリランダーにオーガポンが流行ってるのでそこの対策として選出しやすい部分もあると思う。

こんだけ火力出るならエスパー技あってもいいかも。

 

 

  • オーガポン 陽気HB252

貯水この指でウーラオス倒したいマン。炎だったけどまっさら餅使いました。特性直すの忘れてた。

A振らなくてもつたこんぼうの火力エグいっす。

あと、貯水そんなばれないね。

そんでニードルガードまであるのズルだね。

一応耐久意識してウッドホーンにしてます。

晴れ炎オーガポン流行ってるのもあってボルトロスがキツい。

でもまあつたこんぼうで倒せるけどね。

GSルールでも戦えそうだな。

 

 

マシマシラの捨てゼリフもあるので今回はサイクル回す構築にしたかった。

で威嚇もいけるし、技範囲も良いしで採用。スカーフ空いたので陽気で採用。

耐久が問題になることはなかった気がする。

そろそろ飛行テラバースト覚えさせてあげたいところだね。

じしんは打てないなぁ。

毒流行りそうだから抜けない枠ではあるね。

 

 

  • リキキリン 図太HB252

型は迷った。早いやつしか火力振ってるの居なかった。多分HCでマシマシラと噛ませてハイパーボイスするのが良いと思うけど、クッション&トリル封印&先制技牽制です。グラスラ多すぎ問題。迷った割にトリルパに一回選出しただけでした。

ま、いるだけで価値ある系のアレです。

 

 

こちらもリキキリンと同様に前回流用。スカーフサーフゴーと迷った枠です。草流行る読みで入れました。パーティの相性補完的に必須だしマシマシラとの相性が1番良いのもこの人。耐久あるし炎無効だしで捨てゼリフや蜻蛉の着地点としてのお仕事もあります。チョッキは欠かせないね。マシマシラの次に選出率高いです。

 

 

  • サンダー 控えめ耐久振り

配分忘れました。飛行打点欲しいと思ったのと追い風要員なところもあります。

耐久あるのでサイクル向き。静電気も活躍します。

羽休めは使ってないです。

初手はランドかこいつかですね。

初手に来やすいトルネロスとかウーラオスに強いのがウリだと思います。

 

 

 

基本的にはテラスタルヒードラン用で、守るためにオーガポン、次点でサンダーがテラスタルします。

全く負けませんでした。マシマシラ使えばわかる強さです。

 

他の候補は書いてるけどハバタクカミやサーフゴーの他、追い風&特殊アタッカーとしてガラルファイヤーも考えてました。大体調整の問題で入れてません。

いたずらごころきかないし、ファイヤーは割とアリな気がするなあ。

 

 

とりあえず試験&立会前の今月のノルマもクリアです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の良かったこと

  • おかねつかってません
  • 体力回復しました
  • 勉強頑張りました
  • マスボ級乗れました

明日の目標

  1. テレワークバレない
  2. 勉強する