衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

滅びパ

 

今回もマスボ行きまひだ

f:id:ricky15:20230302122844j:image

高みは目指さなかったけど。

 

今回のパーティ。新環境なので新しい顔ぶれですね。パルデアプロローグでも使おうと思うので紹介です。

f:id:ricky15:20230302122925j:image

トリル偽装滅びですね。

多分、リキキリン以外は現環境で滅び組もうと思ったらこうなるし、リキキリンはいらない笑

一応トリルして戦えるようにゴチルゼルにトリル持たせてます。

 

 

以下、個別解説

 

テツノカイナ@防塵ゴーグル

ゆうかんAD

後述のハバタクカミと合わせてまずは1匹削るマン。

滅びのターン稼ぎに有用なねこだまし持ちです。

加えて遅いし、普通に火力もあるので1番選出してるまである。

入れ替え用にボルチェン入れてる影響は別に無い。物理技はインファイトしか打ちません。遅くて入れ替えられるならゴチルゼル無償降臨できるので、技はこれで確定だと思います。やたらほうし貰うので防塵ゴーグルにしました。普通に使っても強いっす。トリルエースにもなるので偽装係ですね。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病CS252

ハバタクカミを使うこと自体は、滅べる高火力アタッカーであることから確定。今回最初に埋まった枠。でも努力値は何パターンか試してみた。当初、場持ちのためHSでやってたけど、相手のハバタクカミ刈りきれなくてブーストエナジーの恩恵薄いのでCSにしました。

集中されるならそれでもいいしね。こいつで滅んで、マリルリでも滅ぶパターンもあった。なので状況によっては相手倒さず時間稼ぎに特化することもあります。トリルすると最後に滅ぶのでそれもまた良いです。トリルも滅びも使えるのずるいね。さすが環境トップ。

 

 

ゴチルゼル@バンジのみ

HBDベース

実は今回入手難度が高いと言われてるゴチム。たまたま悪テラスタルがレイドで出たのですぐ用意出来ました。1発は耐えるのでこういうきのみ。いたずらごころ対策も含め割とテラスタルします。今回はガオガエンとかいないので物理方面の耐久は落ち気味になるので運用注意。使ったことないけど、後述のリキキリンはリフレクター入れて、トリル軸で戦う羽目になった時は並べようと思ってる。ねこだましできるの偉すぎる。サイドチェンジは枠がありませんでした。ハバタクカミと合わせてメガゲンガー的運用できます。こう考えると、メガゲンガーってチートだね。

 

 

マリルリ@フィラのみ

ゆうかんHA

滅びといえば草食なんだけど、もはや滅びすらブラフにして殴った方が強い時も多いし、これでも割と耐えるので普通のマリルリにしてます。遅い滅び要因とか、トリル下アタッカーのお仕事もあるので、実は選出率が高い。パラドックス系に割と強いタイプであるので、ほぼ選出します。

 

 

モロバレル@マゴのみ

HBDベース

よくある配分です。なぜか今回かふんだんごの強化もらいました。その都合でクリアスモッグ抜いてんだけど、滅びの流し性能もあって問題ないと思う。相手も含めてテラスタルするタイミングが意外と多いけど、そうするとほうし貰っちゃうので注意。

 

 

リキキリン@オボンのみ

HBDベース

壁貼りトリル係。嘘です、嫁枠ってやつです。まるで必要ない。一応こいついた方がトリル軸っぽく見えるかなって入れました。余裕ぶっこくときか負け確定のときに入れてました。サイドチェンジでゴースト技すかしていきたいよね。ウインディとかのいかくorハッサム対策の方が絶対に強いです。

 

 

基本運用は上4匹選んで滅びボルチェン→ゴチルゼルねこ+カミでうまいこと倒したり守ったりしてまくる。ラストマリルリでもう一度歌って終了てきな。遅いモロバレルとか残ってる時はトリルします。

カイナとカミで初動倒すのミスるとヤバいけど、安定して勝率があります。コノヨザルとかサーフゴーのゴースト勢だけ倒し方気をつけましょう。

 

重力催眠も本当はやりたかったので、4災くるまでにまた考えます。

 

 

 

今日の良かったこと

  • 朝弁当作れました
  • 仕事頑張りました
  • サビ残も頑張りました
  • 筋トレしました
  • 夕飯我慢しました

明日の目標

  • 朝筋トレする
  • 夜も筋トレする