衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

「テテフZスタン」 【WCSレートS1】

 

年末年始ダラダラと家でずっとポケモンしてました。

 

WCSレート200戦潜って構築が結構しっくりきたのでここにメモしておきます。

 

カプ・テテフ(臆病)/カミツルギ(陽気)

ウインディ(臆病)/ギャラドス(陽気)

ジバコイル(控目)/ウツロイド(臆病)

 

ちなみに構築の基になったブログ↓

http://amalgame.jp/kartana-braviary-cantona-20161219/

 

最初Zゲンガーと中速ポケでパーティ組んでたんだけど、素早さ無さすぎて何も出来ないで負けてた。

そしてこのブログと出会い、ポリゴン2ウォーグルは個人的に上手く使えなかったから、最初に組んでたパーティの中で環境に刺さってると思ったジバコイルと、浮いてるポケモンとしてギャラドスを入れてしばらく回してた。

そしたら、威嚇に影響されない高速アタッカー欲しいと思って、ウツロイドがしっくりきたから、1番選出率が低くてタイプも被ってるギガイアスとチェンジしました。

 

以下、個別解説

 

 

 

f:id:ricky15:20170108005137g:image

カプ・テテフ@エスパーZ (サイコメーカー)
 おくびょう H76 B4 C172 D4 S252
 ・まもる
 ・サイコキネシス
 ・ムーンフォース
 ・ちょうはつ

 

耐久調整は基のブログ参照

C130族+サイコフィールド+タイプ一致サイコキネシスは最強。威嚇持ちのウインディギャラドスも一発で吹き飛ばせるから神。相手のまもるとか読めれば確実に一匹飛ばせるのが魅力。

S95族はこのルールだとかなり激戦区なので最速に。これで相手に強く出れるし、こちらのウインディも最速なので、威嚇とサイコメーカーの発動順で相手を撹乱できた(と思いたい)。

ちょうはつは主にポリゴン2に打っていた。これがかなり刺さっていて、ポリゴン2のトリルは封殺出来た。

こいつを初手選出しないと勝率落ちる😫

 

 

f:id:ricky15:20170108005159g:image

カミツルギ@きあいのタスキ (ビーストブースト)
 ようき A252 D4 S252
 ・まもる
 ・リーフブレード
 ・スマートホーン
 ・せいなるつるぎ

 

こちらは基のブログ丸パクリw威嚇持ちがいないパーティやセジュンパに対して先発で選出してゴリゴリ押していって、威嚇持ちがいるパーティには死に出しから相手の残りのポケモンを持っていくのが理想。相手が残りの二匹以下なら大体コイツで倒していけたのでタイマン性能はかなりあると思う。

キュウコンとは同速勝負になるのは結構キツイけど、WCSルールで流行っている高速アタッカーを一撃で持っていけるのもタイマン性能が高い理由になっている。

 

 

f:id:ricky15:20170108005222g:image

ウインディ@オボンのみ (いかく)

 おくびょう H204 C44 D4 S252
 ・まもる
 ・かえんほうしゃ
 ・バークアウト
 ・おにび

 

こちらも基のブログ丸パクリw(2度目)

基のブログでは初手選出が多いとあったが、初手出し率は半々だった。テテフと同速勝負にはなるが、バークアウトを入れれるのは大きな魅力だと思う。また、後出しでグロスを受けたり、ガブをはじめとする物理じめん技を打ってくる相手へにいかく&おにびは強力。

ギャラドスと共に後ろからダブル威嚇を入れる事も多かった(主にガブ)

テッカグヤをタイマンで倒せたり、トリトドンがキツイ時の威嚇要員として優秀だった。

 

 

f:id:ricky15:20170108005241g:image

ギャラドス@ラムのみ (いかく)
 ようき H4 A252 S252
 ・まもる
 ・たきのぼり
 ・じしん
 ・りゅうのまい

 

このパーティでウォーグルの育成をしてる間に代わりに入れていたポケモン。当初は耐久に多くの努力値を割いてミズZを持たせていたが、テテフと持ち物が被ることと、りゅうのまいを積んでも130族を抜けない事から最速に。

耐久無振りでも相当攻撃を耐えるので最速がBESTなのでは?

技構成はウインディやガラガラの隣にトリトドンがいることが多かったので(ってかトリトドンメッチャ多いよね)りゅうのまいじしんで相手をなぎ倒す事がメイン。

結構積むチャンスもあり、おにびをもらいやすいためラムのみの発動機会は多かったと思う。

ガブが重いからこおりのキバも入れたいけど、技スペ的に断念。先発で出す事はほとんどなかった。

 

 

f:id:ricky15:20170108005307g:image

ジバコイル@ふうせん (アナライズ)
 ひかえめ H4 C252 S252
 ・まもる
 ・10まんボルト
 ・ラスターカノン
 ・めざめるパワー氷

 

以前の勝率がクソ悪いゲンガーZのパーティでメチャ活躍していた事から環境に刺さってると考えて入れたポケモン

当初は磁力でテッカグヤ捕まえて10まんボルト打てるとか強くねって感じで入れていたが、テッカグヤ先発で来ないし火力も足りなかった事からアナライズに。

Sのラインはトリルアタッカー以上60族以下を意識して無振りなのだが、思ったよりずっとアナライズの発動機会が多かったので、ミロカロスなども一撃で持っていく事が出来ていた。

ふうせん+めざめるパワー氷でガブを狩れるのも魅力。ウツロイドを入れるまでは4番目に必ず選出していたフィニッシャー。カプ系に滅法強い事からとりあえず入れとけば環境に対応出来ると思う。

 

 

f:id:ricky15:20170108005335g:image

ウツロイド@いのちのたま (ビーストブースト)

 おくびょう H4 C252 S252
 ・まもる
 ・パワージェム
 ・ヘドロばくだん
 ・どくどく

 

前述の通り威嚇に影響されない高速アタッカーとして採用。カプ系を一掃できる他に、トリル要員やトリトドンにどくどくは入れていた(決してめざパがドラゴンだからという訳では…)テテフとカミツルギで重いベトベトンや面倒なキュウコンにも強く出れるのもポイント。こいつ入れてから勝率が安定してきた👍