衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

略し方むずいパーティ【グレンアルマイエッサン】

 

 

試験も終わって、シリーズ1シーズン2潜りました。

ルールは前回と一緒でパラドックス、準伝説、禁止伝説はなし。

 

使ったのはグレンアルマイエッサン↓

f:id:ricky15:20230130224135j:image

とはいえ、イルカマンほぼ選出してたけど。

カ・エール氏を参考にしてます。

【シーズン1最終3位】グレンアルマイエッサン - カ・エールのぶろぐ

 

以下、個別解説。

 

グレンアルマ(ひかえめHCSベース)

元の記事丸パクリ。C極振りでSは砕ける鎧込みでスカーフシャリタツ抜きです。

基本的にはコイツと後述のイルカマンを先発で出して、イルカマンのクイックターンで弱点保険発動させつつイエッサン降臨してワイドフォースかまします。

弱点つかれそうな時とかバークアウトの時は食らう読みで動かして、イルカマンは相手の守らなそうなやつに特攻するプレイングも上手くいく。耐久はそんなもん。マスカーニャのはたきおとす耐えるところから始まります。

ワイドガード野郎にはアーマーキャノンぶちかまします。どのみち耐久は関係なくなって高速アタッカー的運用で2〜3枚抜いてもらいます。

ワイドガードは砂パとかに決まると気持ちいいっす。魅せプにもなるのでここは入れておきましょう。

 

イエッサン(ずぶといHB252)

一般的な振り方してもうた。

まあ、シンプルで良いですね。

ナモのみもってないのでオボンだけどかなり耐える。マジカルシャイン欲しいのでまもるぬくかは悩みどころ。

トリックルームは今作新規習得だけど結構使える。サイキネは言わずもがな。基本はこの指係かな。

コイツなかなかゲットできなかったのでこのパーティ組めなかった説ある。

グレンアルマ使えない時は潔く抜きます。単品選出は基本しませんでした。

 

ニンフィア(ひかえめH92B164C252)

上の2体とイルカマンで基本的に3枠取られるのでここからは補完枠兼後発エースです。

基本的にはガブかコイツの選択。ワイドフォース通らない悪タイプに抜群取れるの偉い。偶然知ったけどテラバーストもフェアリーになるのでワイドガード対策に入れておきましょう。

妥協で格闘テラスタルなんだけど、ドドゲザンとかにも抜群取れるのでこれはこれで良い鋼対策になりました。ニンフィア自体がこの環境、とくに単品で強いので、入れとくだけで相手も警戒してきますね。

ずっと使わなかったけど、使い心地サイコー!

 

ガブリアス(ようきAS252)

前回のレンタルパの時も感じましたけど、ラスイチコイツの安心感たるや素晴らしい!

ただ、今回は浮いてるやつが少ない!

次のロトムの枠はタイカイデン入れてたけどあんま役立たないし、かといって地震は外せないしというのが難しいところ。じだんだでも良いっちゃ良いんだけど、技枠が今回特にむずい!

元々剣の舞入れてた枠を守るにしました。

チョッキやハチマキも良いよねぇ。

 

カットロトム(控えめHC252)

最後に入ってきたし一番選出しない。

前回はフロストロトムがエースだったのでガブも合わせてほぼ100%だったけど、今回はいつもの3匹で枠取られます。タイプもめちゃ迷いました。炎水は他にいるので草にしました。そうすると雨パきつい。

コイツ出す時はテラスタル枠よく余ってるので電気テラスタルで耐えつつ電気技とか打ちます。オボンとかチョッキも着せたいけど他に取られてたりするので適当な白いハーブ。選出する時は草技打ちまくる時なのでなんだかんだ正解だと思います。

 

イルカマン(ようきAS252)

さとうくんから貰った色違い。グレンアルマにクイックターンするお仕事。おまけで入れたんだけど、なんだかんだグレンアルマの素の火力がしょぼいのと、ギミック決まった時の気持ちよさからゴリゴリ選出してます。また、雨パ相手にはこいつがテラスタルしてゴリ押すことも多いです。今回のパーティで一番好き。入れ替え運用やこだわりの所も制約があるけど特に困ってない。インファイト欲しいなぁ。まあ良いけど。ちなみにヘイラッシャ対策の黒い霧は一度も使いませんでした。

 

 

戦績はこんな感じ。最初負けが混んでて、RANK8まで一度落ちてます。イルカマングレンアルマイエッサンをゴリゴリ出すようにしてから勝率安定しました。
f:id:ricky15:20230130224138j:image

まあ、ノルマクリアかな。

次はテツノツツミをエースとしたパーティで暴れたいぜ!

早く準備しとこー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の良かったこと

  • マスボ級になりました
  • 睡眠時間の割にアクティブにできました
  • 飯抑えました
  • ポケモンたっぷりできました

明日の目標

  1. 勉強する
  2. 仕事まじ頑張る