衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

ポケ活2日目

 

 

昨日からマスボ級チャレンジしてて、色んな組み合わせ試して行き着いたのがコレです↓

f:id:ricky15:20231029213225j:image

ガラルファイヤー最強ということですね。

 

コンセプトとしてはアシッドボムで特防下げつつ特殊エースで暴れる感じ。

エース枠としてはガラルファイヤーがメイン、詰めがハバタクカミ。

サンダーヒードラントリトドンもマシマシラの支援で良い火力出ます。2段階ダウンはヤバいよね。

 

 

以下、個別解説です。☆印の個体は以下と同じです。

ricky15.hatenablog.com

  • マシマシラ☆

個体は同じHSベース。テツノカイナ重そうなのでサイキネ入れました。今回はアシッドボムの支援もあるけど火力自体もかなり良いのでアシッドボムだけで削ることもしばしば。

弱点保険ガチグマを活かそうと捨てゼリフ打つこともあったけど基本は交代させたい時以外使いません。交代先の耐久がなくて困る場面多かったので以降のメンバーは硬めです。イーユイに引けたらデカいんだけどね。あと、おみとおしで大分プレイング安定します。

 

  • ガラルファイヤー

ひかえめCSぶっぱです。コイツで怯ませて勝つと。最初入れてて出しにくくてイーユイに変えたりしてたけど、思い切って出せば火力あるし、遅いやつは怯ませに行けるし、結構逆上2回発動することもあるしで、コイツをうまく使うことが鍵です。無効なし全体技で怯みはヤバいね。壁とか回復役とか入れて特化させてもいいよね。毒テラスは硬い。

 

  • サンダー☆

耐久あって飛行の一貫切れるやつが欲しくてボルトロス入れてたけど、おいかぜで素早さ支援しようとして入れたらドンピシャ。ゴツメ静電気でも素早さ支援できたりするのも偉い。雨なら暴風も打てます。マシマシラより遅いのでアシッドボム+10まんボルトで無理に落としに行くことも可能。ファイヤーとサンダーで並んで初手出せると理想。かっこいいしね。

 

ココをイーユイサーフゴーとかにしてたけど、やっぱりハバタクカミに強いので抜けない。チョッキ硬過ぎ。マシマシラのおみとおしで速度とか耐久関係分かるので安定して動かせます。実はヒスイウインディ倒すのはコイツの役目なので大事に使ってます。アシッドボム+ねっぷうで結構吹っ飛ばせる(当たれば)なので、エース運用でも交代先でも行けるのいいね。他の技を入れたいと思うこともないので完璧だと思います。

 

  • ハバタクカミ

CSブッパでゴーストテラス。ラスイチで出したら強いと思って入れてるけど、コイツ出さないと行けない時点で事故ってるしゴーストテラスびみょい。とはいえカイリュー牽制の意味もあるので抜けない。まあ、みせポケとして十分に役目は果たせてるはず。ココを後述のトリトドンも抜いてウーラオス+オーガポンにしたかったけどなかなか他のエースが見つかりません。

 

どっかのチャンピオンの個体で、だいちのちから→だくりゅうにしました。火力ないと見せかけてアシッドボムでなんとかなります。完全にウーラオス対策のお守りなのでウーラオスいなければ出しません。あくびが偉かったりと、コイツ最後で勝つこともしばしば。テラスどうしようか。

 

 

色違いシャンデラとかあかつきガチグマも使いたかったな。壁型ならガチグマもいけそう。全体技はプレイング安定するのよね。

あとはオーロンゲとかアローラキュウコンで壁張ったり、ヤバソチャやミロカロスとかで回復させるのもいいよね。みんな耐久あるし開拓し甲斐があるな。いずれマシマシラ抜けてそうだけど。

 

 

その前はガラルサンダーのらいめいげりでトドロクツキとかガブリアスが暴れるの組んでみたけどまるで勝てなかったので、そっちもリベンジしたいっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の良かったこと

  • マスボ級行けました
  • ルギアゲットできました
  • 弁当ストック作れました

明日の目標

  1. 楽しく飲む