↓この記事で次は『THE BAY』についても書くと言ったので…
http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/04/24/123621
6人組になってから初のアルバム。スペシャの完全バックアップで作ってるだけあって、重厚感とプッシュの仕方にお金の流れを感じる💴
1曲目「YMM」
"Yokohama Minato Mirai"の略🙄
クラブでかかってそうな曲(ていうか、新宿のHUBでかかってた)
youtubeに動画があるリード曲。
2曲目「GAGA」
これ好き。ライディーンって言われてるけど、80年代中盤〜90年代のバブルが抜けきらないエレキサウンドが懐メロ感あるよね🤔
3曲目「Miree」
Suchmos初の全国流通盤のリード曲。
これだけ聞いたら、こんなにシャバ受けするとは思えないけどね🤔
ライブ映像がyoutubeにある。
4曲目「GIRL(feat.呂布)」
カルマじゃない方の呂布とのコラボ。
俺のこの曲のイメージは、男子ごはん見たいなお昼に超明るいところで撮影してる料理番組って感じ。
これもMVある↓
5曲目「Get Lady」
次のアルバム『THE KIDS』ってこの曲の派生な感じがある。
それだけ"Suchmos感"の強い曲。
北千住のルミネのサニーダイナーとかで流れてそうっす🍔
6曲目「Burn」
アメリカンロックテイストのギターラインにジャズの様なベースラインにヒップホップのスクラッチ&ボーカルって混在してて、聴いてると不思議な感じになる曲。
男感の強い床屋か、地下にあるくらーい喫茶店でかかってそうな感じ。
7曲目「S.G.S.」
低音の歪みが印象的なインスト曲。
8曲目「Armstrong」
ギターのカッティングと爽やかさから一転、YONCEのファルセットがエロい。
ブリティッシュロックの要素が強いんじゃ(千鳥のノブ風)
一応、BS特番のタイアップらしい。
9曲目「Alright」
Alrightって色んなアーティストが作品を出してるけど、他のアーティストのAlrightと違って「信じてよ」とか歌ってるのは、一線を画してるね👍
(↑Superfly)
スクラッチ多用しまくってるざむらいですね⚔
10曲目「Fallin'」
「味のないサイダー 気の無いライター」とか売れないアーティストっぽい韻の踏み方してるし、韻を踏むのを邪魔しない様にに曲をつけてる感じ。
でもこれが『THE KIDS』の時にはカッコよくなってるんだから不思議🤔
これも「Miree」と一緒にEPで出てて、youtubeに動画ある↓
11曲目「Pacific」
クラップとジャズっぽいベースの曲。
床屋とかQBハウスで流れてくるラジオで流れてそうな雰囲気を邪魔しないし、逆に雰囲気を作りたければ作れる良い曲ですね👏
12曲目「Miree BAY ver.」
こっちの方がキーボードの音的にも夜感が強いね。これを流しながら23時頃の横浜をドライブしたら素敵じゃん?(免許持ってないけど😅)
俺は。あんまり歌詞は気にしないタイプで、このアルバムの曲そんなに歌詞入ってこないし、落ち着くBGMに最適っす☺️(一時期、イチャつく時のBGMは必ずSuchmosにしてたしな😁そのせいで聴くたび勃っちゃいそうになるけど😅)
『THE KIDS』が出た後にこれを聴くと、「やりたい事をやってみたって感じするし、逆に『THE KIDS』はシャバ受けを意識して作ってんな」って凄く思う。
今日、京浜東北線乗ってたらビバラの人メッチャいて、特に帰りは「ゲス見たかったなぁ」とか、「キュウソ初めて見たけどあんな感じなんだ〜。すきかも!」とか「バイバイ!また明日!次こそはヤバT観ような!」とか楽しそうな会話が聞こえてくる👂
武蔵野線ではJAPAN JAM勢も混ざってメッチャ楽しそうだし、俺の春フェス行きたかった度が最高潮に達したざむらい⚔
(↑JAPAN JAMのトップバッターは夜ダンとsumika。ひろも楽しそうですね😗)
まあ、WANIMAのフリーライブ当たったから良いけどね〜😙😙😙