衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

勝つこと!ってタイトルでしたが…

 

今日は21:30〜からしがくに行くので、その前に同期とラーメンいきました。

f:id:ricky15:20191029231554j:image

たまには九州っぽい豚骨ラーメンも良いね。

スープが飲みやすい笑

 

 

で、今日は事業部面談っていう、事業部長がおしゃべりする会なのですが、今回は最近上り調子の杉村課長代理の講演でした。

以下雑記↓

勝つってなんだ…?


第一印象
え、女性の方なの!?

勝つことは意識していないのに、負けず嫌いとは?

理系の人特有だが、物理頑張ってたとか、院卒って分かると、話を聞こうってなる。

教育ママの話もそうだが、理想の成長環境。


キャリアに出会うまで
思うようにいかない自覚はある。そのことが気分の浮き沈みの激しさに影響しているのでは?

 

のみのサーカス
蚤は蓋があったとこまでしか飛ばない。

飛び越えた時点で、「あ、飛び越えられるんだ!」と周りに影響を与えてる。

何気なく言った「目標は達成するもの。高すぎると諦めてしまう。」

達成できれば「自分が正解だった」ということか積み重なる。

 

才能の要らないところに手を抜かない
凡事徹底とかいうけど、一番わかりやすい。

失点を減らすという考え方。ハンドボールに近くて分かりやすい。得点競技も相手より失点少なければ勝てるもんね。

たくさんタスクがある時こそ、最低限を抑える→外さない人間になる。

感想文はお手紙。

まあ、みんな明日には忘れてるんでしょうけど



広がってないと感じる時は周りを見過ぎ。器を広げることだけに集中しましょう。努力にスランプ無いけど、努力しないとスランプ抜けないよ。

帯テーマの追求もしましょうね。

成長速度って言ってた(岩村さん影響されてるな笑)

抵抗を感じることを避けてきた。そこの分野の価値観はないよ。飛び込むことで上層体験。意図しない時の心の整え方が一流。


隣の人と話して
勝つこととは。

絶対評価

同じ努力してる同期に対してどう?


岩村さん担当ミーティング
磨いた器

オレの器じゃ入りきってないかも

入りやすい話→変形しやすい→人によって形変えられる


最後に
身近なところを固めて勝った。

分かる次元。

別に大きなことは言ってない。でも心が動く。

 

 

ブログにまとめんのだるいな笑

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. パン二個→計¥0
  2. 社食→計¥369
  3. 祥 特金祥ラーメン→計¥1600

今日の良かったこと

  • 同期とラーメンで親睦を深めました
  • 事業部面談ためになりました

明日の目標

  1. 才能の要らないことに手を抜かない