衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

「オレンジの抜け殻、私が生きたアイの証」

 

 

オーラル初のMステは「トナリアウ」でいくそう。事故ったな🤔

http://natalie.mu/music/news/235288

 

 

まあでも、Mステ出るし、今月の16日には武道館やるしってことで熱量の高いオーラルの全国流通版のCDのレビューをしてこうと思う!

 

 

 

第1弾は、初の全国流通CD、「オレンジの抜け殻、私が生きたアイの証」

f:id:ricky15:20170606194938j:image

 

 

 

このアルバムは俺の好きなオーラルのエッセンスがバッチリこの中に詰まってますね!

 

 

 

1.mist…

https://youtu.be/84Ds_V1mxbc

f:id:ricky15:20170606195345j:image

いやもうオーラルと言ったらコレでしょ!

入りのカッティングの音2つ聞こえるだけで、全身の神経が目覚めるわ💡胸の奥 ちょっと ムラムラするぜ!

この時だとエフェクター充実してないし、mist…自体、オーラルで最初に出来た曲って事もあってシンプルなんだけど最高。最近エフェクターとか特効を無駄に使い過ぎ。

いや、この映像とかアグレッシブさがあって良きですね。綺麗な人間♪のとことか、ずっとあの手の動きだよね笑。オーラルはこうであってほしいよ😭

 

 

 

2.Mr.ファントム

https://youtu.be/hCBxnOI2-wQ

f:id:ricky15:20170606195957j:image

当時、ドロスとかKEYTALKとかめっちゃ聴いてたけど、「そろそろこの辺の曲テンポ遅くね?刺激が足りん!」とか思ってた俺にガツーンと刺激を与えた曲の一つ。

最高のキラーチューンと豪語するだけあってイントロからメンバー全員のもてる演奏技術をフル活用して生まれた名曲。

完全に厨二病だし、ハウリングの感触を〜とか、電気電子工学科の俺が聴いたらフフッてなっちゃうのが電大の悪いとこ👎(メンバーは京大理学部とか神戸大工学部とかいるのに、文系のボーカルがこの歌詞書くのおもろしろいな🤔)

 

ちなみに、このMr.ファントムを使ってる芸人もいる↓



 

 

 

3.瓢箪山の駅員さん

f:id:ricky15:20170606201534j:image

まさやんの地元。曲名に反してなかなか闇が深い歌詞ですね🤔このくらいのブラックさ、妖しさのあるオーラル好きなんすよ!

 

 

 

4.逆恨み小僧

https://youtu.be/MCyukZeUAZQ

f:id:ricky15:20170606202152j:image

↑MASH FIGHTに送ったPV。コレでMASH1号アーティストになった、オーラルには欠かせない曲。(オーディション本番で逆恨み小僧もmist…もやらないヤンキープレーをかますのはさすが👏)

この映像、まさやんの前のドラムがまだいるね。

ライブでは本人たちはなかなかやらないよね。

最近ライブで懐かしい曲やります!って言ってmist…とかGET BACKとかやり出すけど、この辺を常にやっていただきたいと思うファンは大勢いるわけで、逆恨み小僧とかを懐かしい曲やりますでやるなら分かるけどさ…って最近思う。

 

 

 

5.この季節に僕が唄う歌

f:id:ricky15:20170606202717j:image

FIXIONにこの続きの曲が入ってる。

スローチューンだけど、最近のいかにも狙ってますよみたいなのが無くて非常にいいバラードですね👏

記憶喪失した相手を思う歌だね。

 

 

 

6.机上の空論に意味を為す

f:id:ricky15:20170606202956j:image

実は相当好き。アルバムタイトルはこの歌詞からきてるよね。

オーラル特有の考え過ぎて訳わかんない曲(褒め言葉)。机上の空論に意味を為すって反語だし、この知的な曲良き。

アコースティック版も好きです✌️

曲終わりが10秒以上あるのだけがマイナス😅

 

 

 

7.「Secret Track」(30歳童顔)

まさかのこれがバースデーソングになるとは!ライブ見たときメッチャびっくりした!(そのときはシゲがツアーで初めて男の子指名して、18歳メガネ👓とか言ってたわ笑)

 

 

 

 

このアルバム7曲しか入ってないけど、全部濃い曲だよね。

この中から武道館で何曲やってくれるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

今日は回路解析捨ててレポート書いてたけど、コレ勉強したら満点取れるやつだった〜😭

しかも、回路解析の後にセナと過渡現象出てなかったよね?みたいな話ししてて、来週までだと思ってた過渡現象のレポート昨日提出だったことを知る!結構完成してたのに!こまめにアップロードすれば良かった😭😭

アップロードといえば、実験レポートのPDFまたアップロードするの忘れてた。くそ😭😭😭