衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

「FIXION」

 

オーラルの全国流通レビュー第5弾2ndアルバム「FIXION」

f:id:ricky15:20170610212058j:image

 

ライブ限定版も含めてシングル3つ出した後だから、人気曲が多く入ってるオーラル入門盤ですね🤔

 

 

 

1.気づけよBaby

https://youtu.be/2EIHak0--40

f:id:ricky15:20170612113759j:image

出ました!オーラル特有の感じ+ROMA JIの曲笑

このアルバムのリード曲になってる。

曲名はアレだけど、このMVは1人の女の子が彼に執着するか、それとも見切りをつけるかの二つのストーリーになってて割と好み。

メンバーみんなソロのコーナーがある曲って良いよね。演奏力あるんだからもっとこういう曲増やしてけばいいのにね🤔

 

 

 

2.狂乱 Hey kids!!

↓「エイミー」「狂乱Hey kids!!」の記事参照

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/06/09/211006

f:id:ricky15:20170612115650j:image

オーラルの代表曲をこのアルバムでは2曲目に持ってきてる。

2曲目最強説絶対意識してるよね。楽天かよ!

f:id:ricky15:20170612114427j:image

2番 ペゲーロ(楽天最強打者)

 

 

 

3.MIRROR

https://youtu.be/BRBGEdwiqIo

f:id:ricky15:20170612115401j:image

気づけよBabyの次のリード曲を作るってなった時に候補になった曲の一つ(拓也さんが推してた)。

イントロからいい。オーラルってイントロから名曲揃いだから好き。

レスポンスのとこもあるから、サビのフレーズがちょっと違うだけでスゲエキラーチューンになってたと思うわ🤔

 

 

 

4.STAY ONE

https://youtu.be/NJsH58KXkc4

f:id:ricky15:20170612115518j:image

この曲もリード曲候補に上がってた(拓也さんとシゲ以外の誰かが推してた)

これもイントロからいい感じするよね。

歌詞も良いしメロディも良いんだけど、このアルバム、他の曲のパンチが強すぎる👊

いや〜、良いアルバムですね👏

 

 

 

5.エイミー

これも、昨日の記事参照↓

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/06/09/211006

f:id:ricky15:20170612115613j:image

この曲順で来るとしっとりしてて良いね。

 

 

 

6.マナーモード

https://youtu.be/yj_022Gr6_U

f:id:ricky15:20170612115109j:image

太田がメッチャ好きな曲。ハンドマイク用の曲で同期も大変だからワンマンでしか聴くチャンスはないであろう。

音源として神だし、このアルバムの中でこのミディアムチューンの挟み方が完璧だよね🤔

 

 

 

7.通り過ぎた季節の空で

https://youtu.be/1EWCZpLZM8k

f:id:ricky15:20170612115157j:image

↓この曲の続きらしい。曲調も曲名も似てるから寄せてる感は伝わる。オーラルってあんまり繋がりのある曲出してないよね🤔

f:id:ricky15:20170612120609j:image 

 

 

8.カンタンナコト

https://youtu.be/X0g5BO6zyxA

f:id:ricky15:20170612114751j:image

こいつはヤバイ。この曲からハンドマイク解禁かな?

まずMVのクオリティ高すぎ。夜1人で見るのはちょっと怖い笑

ライブでもレスポンスもあるし、「おい、あたまふるぞ」とか、「とぶぞ」とかほんとにライブもMVも最強の曲。

ジャパンジャムとかメトロックのセトリの最古の曲。これと狂乱とかは世界観近いよね。色でいうと暗い紫って感じ🤔

 

 

 

9.A-E-U-I

https://youtu.be/JffVvYhA54w

f:id:ricky15:20170612114912j:image

シゲが推したことでMVが作られた曲。七夕の彦星と織姫のことを歌った曲。

しかしなんで母音で"あえうい"なのかは永遠の謎🤔

でも、FIXIONポーズ凄い推してたし、みんな"あえうい"って言いやすくて良いよね。

個人的には2番Bメロのベースのとことか好き。後は2番サビの後のとこのベースのスラップもね。神👏

 

 

 

10.Everything

https://youtu.be/wYlC4z20S-o

f:id:ricky15:20170612115239j:image

ポリープできる前に録音したくせに、ポリープの頃の曲ですって言い張ってる曲。

非常に良い曲なんだが、UNOFFICIALに入ってる「LOVE」とか、14日発売の「トナリアウ」と「ONE'S AGAIN」にお株を奪われた感が凄い。

LIPSとかもそんな感じだよね?やるタイミングがラストとかアンコールしかない曲多くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

今日、宇都宮駅からバイト先までバス乗ってたら、HEAVEN's ROCKにKEYTALKの文字がぁ!

Mステの次の日宇都宮でライブとか、KEYTALK過酷やな!

f:id:ricky15:20170610212257j:image