衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

「DIP-BAP」「5150」

今日の記事は、オーラルの全国流通盤紹介コーナー第6弾!

 

(↓2ndアルバム「FIXION」の記事)

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/06/10/204001

 

(↓3rdアルバム「UNOFFICIAL」の記事)

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/01/31/222236

リコリスとか、悪戯ショータイムとか、良曲ぞろいですな👏👏👏

 

 

 

今回は2ndアルバム「FIXION」〜3rdアルバム「UNOFFICIAL」までの2つのシングルについて書くよ!

f:id:ricky15:20170613214551j:image

 

 

 

1.DIP-BAP

https://youtu.be/u-G8CpRvQdE

f:id:ricky15:20170613232929j:image

春フェス用の曲で、先にBKWカードでダウンロードできた。

対バンツアーのラスト(vs THE BAWDIES)からやってる曲。

オオオ✋️オオオ✋️オオ✋️オオオ✋️オオオ✋️…

カンタンナコトと同じハンドマイクの曲でライブの盛り上がりを意識してるっぽいが、こっちはレスポンスと言うよりは、一体感、KEYTALKのダンスみたいな方のウケを狙ってますね🤔

 

 

 

2.CATCH ME

https://youtu.be/rj5YdTd1oQI

f:id:ricky15:20170613233842j:image

このシングルのほんとにヤバい曲はこっち。

ライブのツーステマジパネェから!

曲としてはポケモンの終盤のバトルっぽいイントロからかますこれまたハンドマイクの曲。ツーステ+レスポンスで最強のライブ曲がですね👏

 

 

 

3.S-LOW

https://youtu.be/OuGIRbSN4hY

f:id:ricky15:20170613234009j:image

これが噂の3拍子と4拍子混ぜた曲。

先の2曲が言うまでもなくキラーチューンだから、3曲目は冒険できるね。

ちなみに曲自体はFIXIONの曲よりも早く出来てたが、入れるタイミングがなかなかなかったらしい。ちょうどこの頃のオーラルの方向性にピッタリの曲がこのタイミングで入ったのはよいよね🤔

 

 

 

 

 

 

1.5150

https://youtu.be/0O-5tC9YJeQ

f:id:ricky15:20170613234228j:image

ギターとベースがマジ指攣るんじゃね?ってくらい手数の多い曲。

しかもベースラインは左手も訳わからんくらい動かすから速い!うねる!つる!!って感じ。

🖐☝️🖐👌

 

 

  

2.アクセス×抗体

 

 

"×" は" ばってん" って読むんよ笑

イントロから危機感が凄い。この頃にウェルアレに拓也さんが出て「Boo!」をやってたけど、そのノウハウメッチャ入ってると思う(世界観近いしね)。

#多めなのに疾走感のある特異な曲。こういうのはオーラルにしか作れないよね🤔

このシングルのBメン全然プッシュされてないけど強すぎなんだよなぁ〜👏

 

 

 

3.ミステイル

 

最初のベースの音の歪ませ方とか、ギター2本のフレーズとか、よく似てるって言われる9mm感が凄い。

2曲ともカップリングなのにかっこよすぎ!