衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

「The BKW Show!!」

 

 

一昨日からやってるオーラルのCDレビューも第三弾!

今日はコレ↓

f:id:ricky15:20170608105815j:image

「The BKW Show!!」

最初はどんなショーだよって思ってたけど、今聴くとオーラルのBKWしてくぜ感の詰まったナイスアルバムですね👍

 

 

 

1.嫌い

https://youtu.be/XxGfrghh3-o

f:id:ricky15:20170608203558j:image

俺がオーラル観だした頃は全然やってなかったのに、スリーマンツアーの前らへんからメッチャ気にいってるっぽい曲。

DIP-BAPとは世界観が近い感じはする。

でも、起死回生STORYの後にこのMV来たらファンもちょっとキョトンとしちゃうよね🤔

ただこれ、曲の構成がすごく良いし、エフェクターが豪華になったメジャーデビューしないと作れない曲だとは思うね🤔🤔

2番サビの後の感じがかなり好きです😙

 

 

 

2.モンスターエフェクト

https://youtu.be/LybW0UPhSSI

f:id:ricky15:20170608203933j:image

よく音楽系のまとめサイトで、「アルバムの2曲目にキラーチューン置きがち」って言うけど、この曲は2曲目に来るために生まれたような曲。

2曲目は盛り上がりがあれば良いが、流れを切らないつなぎ役に徹することも必要だが、この曲はもちろん何曲目でも良い素晴らしい曲なんだけど、多分どんなプロデューサーが組んでも2曲目に来る、カープでもWBCでも結局2番打者に落ち着いた菊池みたいな曲だよね。

f:id:ricky15:20170608210328j:image

メッチャ好き。オーラルで1番好きな曲です(主に狂乱のDVDの影響)

 

 

 

3.ハロウィンの余韻

https://youtu.be/o3iYrklncu0

f:id:ricky15:20170608204040j:image

(この作品からCMあるんすよ。結構毎回CMを楽しみにしてる笑)

完全に出来る季節が限られる曲(去年の春ツアーで普通にやっていたが笑笑)、やる季節を限定するのが勿体無いくらいの出来。打ち込みも結構使い出してるし、レスポンスのとこもあるし、サビも強いよね!

1番アルバム写真のイメージに近い曲だよね。

ハロウィン後に目をつけるのは結構珍しくて、賢い選択では?奥田民生もおんなじ要領で年末ソング出してブレイクさせたし↓

https://youtu.be/p7OJU9tR_sQ

f:id:ricky15:20170608211924j:image

 

 

 

4.STARGET

https://youtu.be/ohxz68Fcrcc

f:id:ricky15:20170608210632j:image

嫌いとともにこのアルバムでMVが作られた曲。

イントロ長いけど、サビはサークルモッシュが起きるヤベェ曲。

https://instagram.com/p/BDrY7Tvpn16/

f:id:ricky15:20170608213521j:image

フォーリミ(の多分KOUHEI)がこの曲に入る前の、「ヒーローを信じますか?」ってとこメッチャ気に入ってて茶化してる笑

(↓ライブ映像観るとヒーローを信じますか?って言ってるよ)

https://youtu.be/SXYjelF2ne4

f:id:ricky15:20170608214149j:image

 

 

 

5.自動販売機の男

https://youtu.be/shnjKBA-RIg

f:id:ricky15:20170608204158j:image

イントロから俺は相当この曲好きなんだけどあんま伝わんない感じはする。

これもサビとかも好きなんだけど、2番サビ後が特に好き。

ただ、ポリープあるときにこの曲歌いきれずに倒れちゃってるから、本人達もなかなかにやるの怖くなって、イップスになってそう🤔

 

 

 

6.僕は夢を見る

https://youtu.be/kczgp4b9T_k

f:id:ricky15:20170608204251j:image

2010年の1stDEMOに入ってからずっとある最古参の曲。

f:id:ricky15:20170608214719j:image

↑オーラルが立てた自主レーベル「ZIGZAG RECORDS」の文字が入ってる!

こういう、10代の頃書いた、ど 初期の曲とかあるの良いよね👏ど初期の頃の曲って恥ずかしくなっちゃってやらなくなっちゃうのに、4年後のアルバムに入るのすげえ。これ、武道館でやるんじゃね?

 

 

 

7.リメイクセンス

https://youtu.be/crPtE_PpJos

f:id:ricky15:20170608204404j:image

CMのなかでしれっと871さんいるの凄いよね!

アルバムの中では次からアッパーチューンが続くので、スローダウン。

だけど、こういう曲をかける当時の感性が良いよね。最近、スローチューンを勘違いしてるからな。

スローテンポの曲をこれだけの濃度で作れるのは凄いし、歌詞も考えさせられる良い曲。ただもうライブではやらない気はするけどね🤔

 

 

 

8.起死回生STORY

メジャーデビューシングル。詳しくは昨日の記事参照↓

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/06/07/182356

 

 

 

9.大魔王参上

https://youtu.be/ZUZ3Fphxr5g

f:id:ricky15:20170608203726j:image

当時、このあきらさんの脚上げを広めて行きたいとか言ってたのにどんどんやらなくなったインディーズの曲。

リクエストコーナーとかあったら結構上に来ると思うけどなぁ🤔

2013のライブ映像良いね👍

 

 

 

10.透明な雨宿り

https://youtu.be/iP2t2ByfQ5I

f:id:ricky15:20170608204503j:image

おそらくオーラルの中で1番遅い曲。これさ、雨が降った日の朝に聴くとすげぇ雰囲気出る☔️

雨降ると家まで30分傘さして歩くんだけど、そんときメッチャ良い👍

 

 

 

 

 

 

 最後に↓

f:id:ricky15:20170608221840j:image

岳のRayBanのサングラス借りた写真。チンピラのしたっぱ感ぱねぇ、ザコそう。

ゴリゴリのヒップホップをイメージしてたのに😭

 

 

 

 

 

f:id:ricky15:20170608222005j:image

これならちょっとぽいな🤔