衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

プロフェッショナル目指すしか道ない

 

それっぽくなった↓

f:id:ricky15:20210921204510j:image

こういうとこに立てるやつほど見ないよね笑

 

 

最近の悩みは「今のままだと伸び代が少ない」ということ。

 

  • 今の職種でぼーっとする→とりあえず課長にはなれるが、クビ候補。
  • 一生懸命資格とる→工事屋さんやうまくいけばグループ長になれるかもしれないが、学歴的に技術のボスは現実的でない。

 

ITストラテジストとか取って事業にコメントする立場で営業転身も考えてたところ。

こっちで昇進は修羅の道だが、社長コースに行ける可能性はある。

 

学歴ロンダリング&事業的側面からレーダを知る目的で大学院行こうかと思ってたところ。

 

 

今日は外部顧問のここ10年のレポートを振り返るという講義。外部顧問も今回で最後らしい。

何事も去り際の人の言葉が1番役立つというのでイントロから期待。

身バレ防止で細かくはかけませんが、凄い技術屋で、社長や役員とかばっかの講演会に若手1人で恐縮。

 

 

自分で社会情勢に対する技術屋の振る舞い方的なことを月1で書きつつ、週1出社で顧問してたそう。

もともとは大学教授してたとこを口説いて連れてきたらしい。

 

刺激的な内容を理詰めて話してくれて納得。

立場に反して良い人だと思った。

 

 

ビックリしたのでメモしておきたい内容はこちら↓

  • 2040年には40代前半が1番年収高くなるだろう。

  • 説明責任を重視するのがグローバルスタンダード

  • アーキテクチャ発想持てる日本人少ない。採用も難しいが、社内にいる潜在的アーキテクチャ発想の人を育てれば良い

  • 各自は3〜5年ごとに自身の持つスキル(職能)を確認すべし。

  • 2段階上の上司の方針に対して意見を言える風土づくりが必要。

 

 

 

この辺、裏を返せば今全社的に欲しい人材なので、能力つけてアピールできればワンチャンはあるぞ。

 

 

日本全体として素材かケミカル以外で世界通用できるイノベーションを起こせる可能性はないらしいし、私もそう思う。

奇跡的に素材とケミカルのとこなので、若いうちは今の職種で頑張って、やばくなったら移れるよう準備やね。

 

重要なのは、要らんおじさんはAIで駆逐され、中間管理職も90%以上カットされる上、クビになっても職能ないから露頭に迷うということ。

つまり、管理職を狙うのではなく、プロフェッショナル職ならないと安泰への道はない。

 

国内他社に勝てれば潰れないとは思うが、定年まで今の形ということは全くないだろう。

 

働いてみて安定してる会社はいいけど、年功序列ボケしててやべえことになってるとは思うし、どの会社も生き残るにはスキル・発想重視の人事で経験は当てにならんということっすな。

 

 

書き出したらキリがないね。

まずは土俵入りするために大学院や!

あと、経験いらん資格軒並み取って、手堅く、アピール認められる体制作るぞ。

あと、ヤバくても外資逃げれる準備にもなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. ほうれん草味噌汁→計¥10
  2. 納豆ご飯、ブロッコリー、オムレツ→計¥35
  3. チーズ4枚、バナナ3袋、納豆2パック、ブロッコリー→計¥500

今日の良かったこと

  • 朝リングフィットできました
  • ダッシュできました
  • 貴重な話聞けました
  • ウインナー食うの我慢してお弁当にしました
  • 夜もリングフィットしました
  • 半身浴できました

体重

  • 朝:76.3kg
  • 朝2:75.5kg
  • 昼:75.4kg
  • 夜:74.9kg

明日の目標

  1. ゴミ捨て
  2. 夕飯我慢残業