衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

フレデリズムツアー2016-2017@新木場STUDIO COAST

 

今日はフレデリックのライブ!(1週間前も見たけど↓)

 

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/01/15/212505

 

 

物販は1週間前に済ませといたから入場開始後に着くように出発。昨日買った延長コードのおかげ(せい?)で14:20までベッドいた🛌(昨日の記事↓)

 

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/01/21/194818

 

 新木場駅に着いてトイレを済ませた後、JR新木場駅構内で一個だけ空いてる¥500ロッカーを発見!100円玉しかなかったのでそばの自販機のマッチを500円玉で購入。

 

 

17:20到着!

 f:id:ricky15:20170122172922j:image

外のロッカーは案の定全部埋まってた。

 

チケットはA〜Dまであるうちのこれ↓f:id:ricky15:20170201132430j:image

 

そして入場!ドリンクはカシスソーダにした🥛

 

真ん中柵後ろ3.4列目を確保。すると開演前アナウンスが!

「大阪や名古屋ではネタバレを禁止していましたが、新木場公演が終わったらネタバレOKです。SNSとかでどんどん感想を書いて下さい。スタッフが見ます!」

「おいおい、どんだけ自身あるんや」って感じだった。

 

 

美脚のお姉さんがカセットテープのスイッチを入れてリリリピート風のイントロからの「リリリピート」でスタート!そのまま2曲目率の高い「KITAKU BEATS」→「トウメイニンゲン」→「レプリカパプリカ」。パプリカのアレンジヤバい!メッチャ尖ってた!

 

「音楽という名前の服」の後は色んなところから煙が出てくる「ウワサのケムリの女の子」→「峠の幽霊」。おおぉ!峠の幽霊やるのかと思ってたところ、具合悪い人を健司さんが発見して中断。「ヤバくなったらお兄ちゃんに合図してや」とMCして「峠の幽霊」の頭から再びスタート。

 

またもや予想外の「真っ赤なCAR」→「ナイトステップ」→「CYNICARTURE」→「ディスコプール」。前の曲の余韻をのこしながらちょっとずつディスコプール入れてくるのメッチャ好き!ディスコプールは武さんがアレンジ入れまくってOKな感じになってるよね。CYNICURTUREとも相性いい👍

 

MCのコーナー。健司さんがめざましに出てメンバーを簡単に紹介出来ないとアカンと「サポートドラマー、双子の兄、双子弟、そして他人です!」とざっくりと紹介。これで掴みはOKらしい笑。

 

康司さんは「この広い宇宙の中の地球という一つの星に住み着いたみなさん…」と宇宙の話を⁉︎すると健司さんが
「すばらしいでしょ、彼。まじめな話ができる子じゃないんですよ。天然を超えて、自然です。」

→康司さん「宇宙の話しようぜ!」

→健司さん「山、川、海、三原康司です」
作詞作曲、デザインとこなす天才、三原康司の奇才っぷりがわかったよね。

 

そして俺がサンシャイン池崎の次に面白いと思う"他人"の赤頭隆児の番。「健司くんがこのツアーの前にギター買ったので、僕は990円でこのマイク買いました」と金のマイクで喋る。「金のマイク持ってると面白いこと言うと思われて話のハードルが上がってまうねん。全国で滑り倒したので私はマイクを置きます🎤」と山口百恵風にMCを閉めた。

 

話の流れで隆児さんがもっかい金のマイク持ったら健司さんが「置くんやなかったのかい⁉︎」ってツッコンだ後「サポートドラマーの高橋武、たける、たけちゃんです。みんなの大きな声でたけちゃん!って呼ぶと最高のドラムソロを披露します。せーの!」って健司さんが言った後ドラムソロを披露した武さん。

 

「フレデリック後半戦あと5曲しかありません。どれもフレデリズムに入ってるキラーチューンです。みなさんまだまだ盛り上がれますか?」からのまさかのね、「ふしだらフラミンゴ」⁉︎前半は音源に沿って演奏してたけど後半のアレンジがもうヤバい。「ここまで盛り上がる曲に変わるのか⁉︎フラミンゴなめてたわ!」って感じ。

 

次は「バジルの宴」。インディーズの頃の曲で廃盤になっていたのが、大幅アレンジでフレデリズムに収録された事で話題となった曲。これが来た段階で残りは「愛の迷惑」と「オドループ」と「オンリーワンダー」かなって思ってたら「オワラセナイト」。忘れてた。いっつも最初にやってるけど終盤に入ってるのもナイス👍

 

愛の迷惑とオドループとオンリーワンダーで共通のあのベースフレーズから始まったのは「オドループ」。2番サビ前で曲を止めて健司さんが「この曲は音楽業界、フェス業界を変えれると思うんです!みなさん一緒に歌えますか?」のMCのあと再びサビへ!この辺りで愛の迷惑とかフラフープやんないよねって思っちゃったよね。

 

 ラストはやっぱり「オンリーワンダー」最後のサビで金銀のテープが撃たれた。上でちょっと絡まっちゃってて、オンリーワンなんだーのとこで1枚だけ落ちて来たのも演出だったら凄いって思った。ちなみに俺は銀テープ2本ゲットした。

 f:id:ricky15:20170124193915j:image

 

アンコールの「FUTURE ICE CREAM」で再登場。アンコールに感謝したのち康司さんが「同じ時代に産まれてくれでありがとう」とスケールの大きな話だったけど、なんか共感できた。

 

そしてアンコールラストは「ハローグッバイ」みんなで歌って、スタッフロールが流れて終わり、美脚のお姉さんが再びカセットテープのスイッチを押すと、またリリリピート風のイントロが⁉︎

 

そしてまさかのメンバー出て来て「フレデリック終わります」宣言の後、「リリリピート」!!!おいマジか⁉︎って思ってたら「KITAKU BEATS」のイントロとワンフレーズ「遊びきってから帰宅!」とキッチリ演奏してパッと幕が閉じた。

f:id:ricky15:20170122221704j:image

 

 

いや〜、これはネタバレNGだよね〜。こんなの絶対騙されるよ!これは2400人以上が確実に騙されてるね!やられたわ笑

 

 

 

次は2月にあるこのツアーのリリリピート公演!リリリピートって汎用性高くてズルいよね😀