衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

【HUAWEI】最近思うこと20181213【留学】

 

ここ最近ポケカの記事ばっかりだし、思うこともあるので久々に思考だけは立派のカテゴリで記事を書きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

聖☆おにいさんで"ブログに政治と野球と宗教の話はNG"って聞いたけど全部入っちゃってるので閲覧注意です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

この前じいちゃんにあげたスマホHUAWEI製で気にしてたり、弟にすら「これからHUAWEIどうなるの?」と聞かれる今日この頃↓

www.gizmodo.jp

このニュースは割とタイムリーな話題だよね🤔

 

このニュースを見て最初に私が抱いた感想は「HUAWEIは進化しすぎたな…」ということ。

 

出る杭は打たれるなんてことわざがあるけど俺はまさにそれだと思う。

 

俺的には自分がいいと思うものは使ってくスタンスで行こうと思ってるから割とこのカナダで拘束してるニュースには否定的である。

 

正直HUAWEIスマホコスパは世界一だと思うし、他のスマホと結構同じパーツ使ってるから、単純に世界で1番流通している電子機器であるスマホのトップシェアを中国に取られたくない欧米の陰謀とかを考えてしまいます。

 

iPhoneでも他のスマホでもデータ流失とかは出来るし、ベンチマークだって誤魔化しとるしな🤔

 

最近iPhoneの進化も限界を感じるし、後はOPPOがやってるディスプレイ指紋認証くらいしか無さそうだし、もはや他の機能もいらんわ。

www.google.co.jp

 

まったく、欧米は中国を排斥しようとしてて焦り方が醜いと思うけど、日本も似たようなことしてるよね?

 

日本は車産業を売りにしてるけど、方向性的には昨日よりも、AIを絡めた自動運転の方向に向かっていて、日本はその分野割と出遅れてるのね。

 

そんな最中、ゴーン逮捕のニュースでしょ。やってること一緒だよね。国を挙げて自国の産業を守るっていうのはずっとあるけど、最近の世界のやり方は狡いと思う。

business.nikkeibp.co.jp

 

世界が今の状態になったのって元を辿れば、人同士が争う→団結して村ができる→村同士が争う→国ができる→国同士が争う→日本統一→世界戦争→世界平和

ってなってて、僕らの世代は戦争を知らないし、考えとしては何県出身とか日本出身って考え方より、宇宙船地球号の1人って考えをする世代だから、良いものは良いって事で使いたいんだよね。

 

でも僕は、まだ地球って完全に宇宙船地球号になり切れてないからこういうニュースが出るんだと思う。

 

それこそ忍者とか今でいう工作員とかを雇ってまで他国を阻害し自国を守るっていうのはいつの時代もあるし、今回の例もこれに当たるのではと思う。

 

そんな、できかけの宇宙船地球号の1人として僕はどうしていきたいか考えた時に、地球のどこか、自分を評価してくれるところで働いて金を稼ぎたい。

 

将来的にHUAWEIとかみたいな爆成長企業に高い給料貰って転職したいと思ってただけに今回の件はびっくり。

 

その為に日本の強みの技術を得られる上に、早くから海外で働いた経験を得られる会社に就職して、有事の際にはすぐ動けるようにするつもり。

 

日本の会社の給料のベースってジワジワと上がってるけど、海外のベースってびっくりするくらい上がってるからね。

 

野球のFAだってもちろん国内移籍の相場も2〜3倍は余裕で上がってるけど、アメリカの年俸はガチで桁が違うからな。

 

菊池雄星なんか年俸66億とかわけわからんしな。

ドラ1浅村とかも年俸5億くらい貰えるし、転職も前の会社に後腐れ気にしなければ神だと思うよ。

 

 

今回も高卒ドラフト3位の丸が11年かけてFA取得して年俸7億とかで巨人行くけど、俺も大卒技術職だからプロ野球で例えたら高卒みたいなもんだし、就職の良い年だったから入れた→今年のプロ野球みたいに大卒以上にスター選手がいなくて高卒でも上位で青田買いされてるしそれに近いから、丸の話とかはロマンあるよね。

 

で、入社前にこの下位ドラフトの人が何できるか、何か武器が無いと埋もれてしまうという危機感から考えてるのがコレ↓

f:id:ricky15:20181213171756j:image

どこか出かけてみたいというのと、留学経験あれば海外勤務しやすい→ジョブアップに繋がるっていうので最近真剣に考えてる。

 

このパンフレットは毎日学ぶ英会話の最終回の時に長谷川さんがくれて、コレで申し込むなら5%引きになるとの事で眺めてます。

ricky15.hatenablog.com

16万くらいで大学通いながらホームステイできるカナダかニュージーランドが候補。

 

勉強よりも遊びに行きたい気持ちも強いからコマ数は1日3コマにして安上がりにもなるしね。

 

ただ、今回HUAWEIの人カナダのバンクーバーで捕まってるから怖いし、気候逆でリゾート感強いけど、今のところニュージーランドが有力かな。

 

ただどちらも遠いし航空券だけで15万するから、大学諦めてセブ島にすれば片道4万円代で行けるし、日本出資の語学学校多いし良いかも。

 

年末8連勤説あるけど、その収入だけで行けそうだし、宗教の心配もない代わりに英語は19時までみっちりやるけどね。

 

まあ、暇になるよりは1日フリータイムもあるし良いかな。

 

結局、自分の価値観とか考え方が大事だと思う今日この頃です。

 

 

 

今日の食事

  1. 豚汁
  2. ベーコンマヨコーンコッペパン1個、エビカツコッペパン1個
  3. ご飯1杯、納豆1パック、豚汁の具
  4. カツ丼1杯、ドーナツ2個

今日の良かったこと

  • 進捗なんとかなりそうです
  • 川添先生が卒論なんとかしてくれそうです

明日の目標

  1. 旅行の準備