衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

質疑応答120%→コミュニケーション

 

今日は就活直前ガイダンスに行ってきた。

 

全然話関係なかったけど、そんなかでもちょこっとだけメモとった。

 

ひとつは学生が思ってるより性格・熱意・可能性を知りたがってるって事。

f:id:ricky15:20180222214633p:image

もうひとつは面接で、履歴書・ESに書いてあることだけを丸暗記で言って終わりにしないって事。

 

 

「志望動機は?」って聞かれて履歴書に書いた事を言う+書ききれないバックヤードとか、業界を選んだわけも言えると120%で返せる

→相手も質問に期待以上答えてくれたと好印象

 

逆に、こないだの管理職面談とかリーダーズキャンプもそうだったけど、「はい。分かりました。次にあなたが学生時代力を入れた事を教えてください」って言われるより、「こういう理由で志望されたんですね。ありがとうございます。」とか、リアクションある

→答えやすくて、+αしやすい質問は、聞き手側が120%で聞いてくれるからこそだよね。

 

 

これ、普通の会話でも活かせるよな🤔

ちょっと考えて話したり聞いたりしてみっか!

 

 

 

 

↓そういえばこんな記事昔書いてたな🤔

ricky15.hatenablog.com

二つともなんか恥ずいわ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜今日の食事〜

  1. ご飯1杯半、生姜焼き少し、イエローカレー缶1個
  2. ご飯1杯、唐揚げ4個、魚のフライ2個、鮭1.5切れ、サラダたくさん