衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

ルーブル美術館展



行ってきた↓
f:id:ricky15:20180803194126j:image

今日は秀樹と村井と乃木坂でやってるルーブル美術館展に行ってきました!

 

村井と遊ぶの初めてだな🤔

オレと秀樹は乃木坂駅のホームで会って(秀樹がホームで逆方向に歩いてたので遭遇w)

オレと秀樹はずっと乃木坂駅直結してる西門で待ってたけど、集合正門なんですわ!ごめん村井🙏

 

 

まあ、無事集まったとこで展示を観にいきました!

肖像っていうのがテーマで、「葬儀」「権力」「生活の中」「肖像と風景の融合」のテーマごとに展示があって、葬儀のやつは石像とかが多くて、そこら辺興味ない村井は1人でガンガン進んで行ってましたね笑

 

葬儀の観点から見る肖像っていうのは、死後の世界でも現在の生活感じて欲しいとか、ツタンカーメンの仮面は来世はこんな顔になれるように!って考えられてるし、燃やすからほとんど残ってるのは石像だし、奥が深いね🤔🤔

 

権力の観点から見る肖像は、やはりほとんど王様とかで、ナポレオンは自分の指定した作家、シチュエーションの作品しか作らせないことでイメージ戦略を図ってたりと実は深い。

ナポレオンの顔オレに似てんな!

 

近代になるとブルジョワ階級でなくても肖像を描いて貰えるようになって、面白い作品が多い。作家自身も自分や家族を描いたり、殺害現場まで残してるのは凄い🤔🤔🤔

 

最後に「春」と「秋」って作品があって、これは野菜とか花で肖像を描くっていうもので、圧巻。

引き込まれるってこういう事だと思いました🤔

 

春と秋を超みてる村井に追いつき、秀樹待ってる間お土産ブースを物色。

オレは、ルーブルの雑貨屋から直輸入したパスケース買いました↓
f:id:ricky15:20180803194133j:image

絵柄3種類あってクソ迷った。

村井はポストカードとかクリアファイル買ってましたね(これが後で重要になるとはこの時知る由もなかった…)

 

 

美術館出た後は、六本木(村井はこっちからきた)駅へ歩いた。

向かうのはKAKIGORI CAFE & BAR yelo

yelo.jp

 

5組くらい並んでて、待ってる間に鳩の糞が落ちてきた。

「オレのカバン開いてるし入ったかもやべぇ!」って慌ててたら、村井が固まってた。

そう、村井がさっき買ったクリアファイルの袋が糞を受けて、生卵投げられたみたいになってた。

ティッシュで拭く村井の背中は小さかった…

 

気を取り直して村井はこういうところきたら1番高くてボリュームあるものを頼むらしく、抹茶DX with あずき、秀樹は8月限定のシークワーサー&パイン。

で、オレはコレ↓

f:id:ricky15:20180803194139j:image

アボカドマスカルポーネwith おいり

乳飲料みたいな味ですな🤔

 

中学ぶりにかき氷食べたな!

また体育会のだれかと遊ぼ😁

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. かき氷
  2. ご飯1杯、生姜焼き、キャベツ

今日の良かったこと

インテリ&インスタ映えな感じの遊びが出来ました!