衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

ゾロスピアー&ねこびより

 

昨日はアニメ見る以外に、ポケカのデッキレシピも作っていたので、今日はその中から2つ記事にしようと思います!

ricky15.hatenablog.com

...(こんなことしてるから風邪の治りが遅いのでは?)

 

基本的に今は、スリーブを分けて6つのデッキを持ってます↓

  1. ピカチュウキテルグマ
  2. ゲンガー&ミミッキュ
  3. せせらぎのおか
  4. プラズマ団
  5. アクア団
  6. サンダース着ぐるみイーブイ

そのうち、1と5はそれぞれピカゼクと余り物で作るアローラナッシーデッキなのでいじっていません。

ricky15.hatenablog.com

今日は自信ある2つの新デッキを紹介します!

 

f:id:ricky15:20190314212759p:plain

www.pokemon-card.com

以前、ルガゾロ組んだ時に、「マグカルゴで確定サーチ強くない!?」となったので、マグゾロを軸に組むことに。

ricky15.hatenablog.com

最近ジラサンUBとか流行ってるし、かねてからレインボーエネルギーを使って見たいと思い、1エネで強いやつを探すことに。

カード一覧を見ていたところ、「スピアーでGX倒して、普通のやつはゾロアークで倒していけば良いのでは?」となり、レインボーエネルギーと相性の良いスピアーを軸に組むことに。

 

他には、レインボーエネルギー+ダブル無色エネルギーで強い技を打てるポケモンを探したところ、ダブルブレイズのミュウツーなら、ゾロアークGXの弱点である闘タイプにも打点を期待できるし、登場時効果もあるから、ライオットビートとの相性も考慮して選択。

マーシャドーカプ・テテフGXも同様の選出理由です。

 

どうせなら他のタイプのポケモンいれてオシャレ感を増したいと、カミツルギGXをチョイス。登場時効果もあるし、1エネのGX技でサイド1枚取れるのはGX技を使わないこのデッキと相性いいよね!

ズガドーンを売ってしまったから入れられないのは内緒...)

 

マグカルゴでサーチしづらい特殊エネルギー持ってこれるのも強み。

ふえるコクーンも家に2枚あったため採用していて、それによるベンチ狙撃を警戒してそらのはしらを入れてます!

コンセプト的には強そうなので、あとは運用する側の頭脳が試されますねw

 

 

  • サンダース型ねこびより w/サンダース着ぐるみイーブイスリーブ

f:id:ricky15:20190314212934p:plain

www.pokemon-card.com

ダブルブレイズではねこびよりが気になっていました(↓過去記事)

ricky15.hatenablog.com

ニャルマーとかニャビーをいれて、エネなしで組めばデッキも安定するかとも思ったが、ペルシアンがやられて悲しいことになる未来が見えたので、ニャスパーだけ入れることは早々に決まりました。

 

当時、かねゆきに”フェロマッシサンダース”はそれぞれ単品で強いから対応力がある話を聞いて、エネ付ければすぐに進化できるし、1エネで動くし、特性も逃げエネもないという最高のポケモンとして、前半のアタッカーとして採用。

でんじウォールのサンダースもダメカン乗せられるし、シンプルに持っていたので採用。

 

このデッキのもう一つの肝がブルーの探索。

ゲンミミでも採用されているのは、確実に強特性のポケモンを立てるためであり、今回はペルシアンが立つまではブルーを使っていけます。

エレキパワーやエネルギースピナーで、後攻1ターン目から高火力エレキバレットをお見舞いすることも可能ですね!

ポケモンとエネが少ないので、ポケナビ3.0やマサキの解析も機能するであろうと思います。

 

タネポケモンの少なさは安定感に繋がると思っているので、オシャレで強いデッキが完成したと思います!

そのうち、「これってサンダースが強いだけじゃね」とか言ってそうで怖いですね笑

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. クッキー2枚、バナナ1本
  2. ご飯1杯、サバ1切れ、ポトフ1杯
  3. 寿司4貫、太巻き1切れ、鉄火巻き10個、味噌汁1杯

今日の良かったこと

明日の目標

  1. 体調悪くない感じでホテルに着く🏨