衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

応物で1番笑い取ったマン💪

 

朝の4時にプレゼンの資料が完成して原稿作って読んでみたけど、5分ちょいしかねぇ!

まあ、色々補足しながらちんたら喋りますかな!

f:id:ricky15:20180919221533j:image

って訳で、今日は名古屋国際会議場である応用物理学会で登壇します。

 

 

まずはホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ↓

f:id:ricky15:20180919221512j:image

小倉トーストしようとして、乗せてから焼いたらえらい事になりました😅

 

 

地下鉄に乗っていざ出陣!

人多すぎて名古屋と栄で1本ずつ見送ったのは内緒🤫

 

 

そんなんしてて9時過ぎに到着。

もう最初の先生の話始まっててましたね😅

野村先生が座長やってるのに時間押しまくってて可哀想でした…

 

 

午前中は川添先生のかつてのボス、大津先生が現役を退き、自分で会社を起こして、そこで数学的観点からドレスト光子を研究してるチームの話。

時間押してる割にわけわからん話しかしないな!

 

 

休憩を挟んで、実験メインの番。

と言っても、川添先生→野村先生→マルクス→オレ→姚さん→川添先生の順でチーム電大が発表するだけなんすけどね🤔

 

 

最初は川添先生。すげぇいつも通りの口調と靴とハイネックで行くやんけ…

次は野村先生。緊張してるのも分かるけど、いつにも増して破竹の勢いのマシンガントークで10分ぴったりにまとめスライドかまして終わってましたね👏

学生最初はマルクス。野村先生の尻拭いも任されてるけど、大津先生に学部とは全然思えないとか言われたり、他でも高評価でした。

 

 

んでオレ。

実はここまで1回も発表練習をしないまま来てしまったが、今年の目標は勇気100%なんで、スライドチラッて見て、大きな声でニコニコしながら話す作戦。度胸が試されますね!

 

 

まあそんなに世の中甘くなくて、序盤で噛みまくり&同じ事2回言ったりしてたが、大きな声は出ているし、もう眠くて体がダルい事もあって緊張していないのが不幸中の幸い。

 

 

ここで川添先生仕込みのオレは渾身のジョークをかます

このデバイス、お腹が空いて塩分も欲しいなって思ったら、究極食べる事もできます!

ドッカーン!ですわ!固い学会だけどここで起死回生STORYですわ!

youtu.be

ここでちんたら使ってたら5分のチャイム。既にスライド2枚分遅い…

結局、肝心の実験結果はチャチャっと流す事になってしまったけど、川添先生が背景で7分くらい喋っちゃって良いよって言ってたしこれはこれでいいでしょう!

 

 

質問は簡単なやつもあって答えられたし、「次の姚が発表します」って言ったりもしたわ。

学生だけど川添先生のアシスト無しでいけたので、奨励賞ワンちゃんありますね🔥

 

 

姚さんは俺の補完&スーパー落ち着いた発表で野村先生寝てましたw

姚さん後の発表なのに、質問は前のやつに頼むとか言ってて、何しとん笑

でも川添先生が凄い顔のジェスチャーでこっそりアシストしてました笑

 

 

最後の川添先生も終わってナノフォトの部屋終了。

なんか頭ツンツンの若者いるなって思ってたけど、山梨大の子達で、板野先生の子分でした笑

 

 

大津先生がマルクスをまた褒めに来たり、野村先生がかつての同僚と話してたり、川添先生がいろんな企業の人と話したりしてて、やっぱすげぇと思ったね!

 

 

川添先生が大津先生に捕まってて、何かを勘違いした野村先生が俺らをお昼に連れてってくれました。

野村先生が買ったので、外のベンチでみんな名古屋名物知多牛のハンバーガー食べました!

高いハンバーガーって大体美味いよな!

 

 

野村先生とイベントブース行ったけど、俺が川添先生と電話してる間に野村先生がよその学生にすごい突っ込んだ質問し続けてて、俺自身も結晶劈開装置に捕まって、そばかす外国ババアに英語で質問されたりもして、学力の無さを実感しました笑

 

 

川添先生に一言コメントもらって解散。とりあえずデンデバのポスターみて、発表者用シール貰おうとしたら川添先生が現れて、稲葉白城?をオススメされたけどオレらは伏見(名古屋の隣)の科学館へGO!

 

 

コナンの展示やってた↓

f:id:ricky15:20180920130726j:image

ここ以外も波長スペクトルとかNaClとか出てきて頭が痛いっすわ🤪

 

 

お土産を秒で買って世界の山ちゃんへ!f:id:ricky15:20180920135657j:image

疲労MAX時のビールって神ですわ🍺

姚さんが半分出してくれましたね。さすが先輩👏

 

 

名古屋駅でこんな弁当買ってみた↓

f:id:ricky15:20180919221546j:image

これで名古屋メシ大体制覇したわ!

 

 

この2日間で名古屋デブになりましたわ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. 朝食バイキング
  2. 知多牛ハンバーガー & オニオンリング
  3. ギャバのチョコ1袋
  4. 世界の山ちゃん
  5. 名古屋満載弁当

今日の良かったこと

川添先生のアシスト無しで学会を乗り切りました!