衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

TOKYO CALLING 2018@SHIMOKITAZAWA

 

今日は下北沢で行われるTOKYO CALLINGに来たよ!

tokyo-calling.jp

 

タイムテーブルはこんな感じ↓

f:id:ricky15:20180920211230j:image

12時から始まるから12時下北沢集合にしたけど、昨日中間発表だった僕は起きられず30分遅らすことに(↓昨日の記事)

ricky15.hatenablog.com

家でダラダラしてたとか言って、結局集まったの13時ですけどね!

待ってる間にBentham の須田に会ったから許してやんよ!

 

 

まあ、序盤はアイドルばっかなんで、15時のBentham から観るつもりで先にメシ↓

s.tabelog.com

韓国料理屋って知らなかったけど、すげー器でくる牛すじカレーにチーズとハンバーグトッピングして食べた。

食べてから気づいたけど、牛すじで肉要素あるからハンバーグ要らなかったな🤔

サラダバーにポテサラや豆腐なんかあってしゃぶ葉並みのラインナップで神でした!

ricky15.hatenablog.com

 

 

そんなんはさておき、ライブ観まくるぜ!

 

f:id:ricky15:20180920212826j:image

リハからサテライト→透明シミレーション→YUMEMONOGATARIとか、全部俺の好きな曲だな!

本番もFATEMOTION→クレイジーガールであげまくるのかと思ったら僕から君へとかやっとるし、激しい雨でやっぱり須田くん滑るし、ラストはパブリックだったから、自分達の育った下北沢を大事にしたセトリだなと思いました。

舞台袖でコガさんが偉そうに観てたり、オゼがフロア降りて来たり、自分達で準備も片付けもやってて、次のバンドに舞台上で挨拶する感じがインディーズ感あっていいフェスだと思いました(Bentham はメジャーデビューしとるけどな!)

 

 

  • FINLANDS (16:00〜@GARDEN)

f:id:ricky15:20180920212710j:image

このクソ暑い日にロングコートにファーにフサフサ帽子で出て来たときのインパクトはやばい。

ベースの人はおこさまぷれーとにいそうな顔だけど、ボーカルの人はマジで雪の女王。眼つきウルトラ怖いし、MCのボソッと文句垂れながらジョーク言う感じがマジモンの怖い人。(下北沢日っていい方をつまんないのに連呼してるのマジで怖い)

なんか生身の人間でも金縛りってかけれるんだって思いました🤔

 

 

  • TENDOUJI (17:00〜@GARDEN)

f:id:ricky15:20180920212530j:image

フィンランド🇫🇮の後は頭の中が南国みたいなTENDOUJI🏝

今日の2番目の目当てのバンドで座れ

リハからゆる〜い感じ、でも始まると初見の人でもノリノリになれる神セトリですね!

歌詞とか分からんけど頭空っぽで楽しめたわ!

 

 

ここまで観て、GARDENを後にした。

ネクライトーキーでも観に行ってやるかってテンションで移動したけど、ネクライの前のバンドが入場規制になってて、そこまでしてネクライみるのもアレなので、BASEMENT BARへ。

 

 

ここはおれがよく読んでるBASEMENT TIMESとのコラボステージで、恐らく殆どのバンドは石左が呼んでるっぽい↓

basement-times.com

現に、会場に石左いたしな🤔(会場着いて真っ先に石左を探したのは内緒)

 

 

会場に入ったら前の出番のPK Shampooの人達が俺らの側にいて、パーマが刺さるw俺より若いのに遠くからお疲れや!

 

 

  • w.o.d. (18:00〜@BASEMENT BAR)

f:id:ricky15:20180920213715j:image

すげぇカッコよくて、DOESみたいな感じになれそう。

今年、神戸から上京したらしいけど、あんまり気さくなキャラクターでは無いから、売れるのは大変そうですわ…

 

 

  • みそっかす (19:00〜@BASEMENT BAR)

twitter.com

ビジュアルに反し曲がウルトラカッコイイバンド。詳細はよく知らないが名前は聞いたことあるくらいの大御所。どうやらフォーリミ亡き名古屋は、ビレッジマンズストアとみそっかすが支配する社会に戻ったらしい。

みそっかすは先にライブを観たけど、音源ばっかり聴いて楽しみにしてた人はフェイスに絶望する気がする。4人和服でキーボードだけたなしんみたいなサングラスにサンバイザーにアロハに旅行でつけるオレンジの花みたいなやつで暴れまくっとるからな!

まあ、このアングラ感が良いんですけどね🤔

 

 

  • シャンプーズ (20:00〜@BASEMENT BAR)

twitter.com

ここまでむさい男達ばかりを観てきた俺にとってシャンプーズは色々衝撃だった。

石左いわく、「下北沢で唯一のインディーズバンド」との事で、地元ファンが多く来るのでは?とスタッフが詰めろ詰めろ言っとったけどそこまで混まなかった。

光安みたいなドラマーに、可愛らしい服装でそんな顔は可愛く無いけど電大に来たらウルトラモテそうな女の子ベース。最初はあまり印象に残らなかったボーカルに、花の刺繍されたシャツに綺麗な脚でメガネの割と歳いってそうな女性ギタリスト。このギタリストのトリコになりました(みたら俺がハマりそうなタイプなんすよ)。

 

で、リハが始まるとマジの衝撃が俺を襲う。

まずボーカルがきりゅうにウルトラ似てる。28歳らしいけどマイク通した声が似てるし、何より顔・髪質・スタイルが口のブスさまでそっくりで凄い変な気持ちになった。

そんでもってアンジェラみたいなギタリスト。動画とかじゃ無いと伝わらないんだけどスーパーアグレッシブ。客席にグータッチまでかますし、リハですらメガネ落としてたけど、素顔マジキレイ。

リハの音チェックも「爆裂してればOKです」とか、「下北沢からきました、爆裂シャンプーズです!」とかやたら爆裂連呼してました。

ただノイズが激しいだけだけど、ギタリストの人がフィッシュライフ終わった後にドラマーと私服でビラ配ってるあたり好感もてますわ。

シャンプーズかギタリストの人がやってるもう1つのバンド観に行きたいな🤟

 

 

  • フィッシュライフ(21:00〜@BASEMENT BAR)

twitter.com

フィッシュライフを観に来た俺は、4時間以上タバコ臭いBASEMENT BARで耐えた。

その結果、最高にエモーショナルなライブを2列目で楽しめた。リハから渋谷レプリカントとかかましてて、マジで音源を超えるバンドで、本当に解散して欲しくない。

天王寺Ⅱまでぶっ飛ばしたセトリ。マジでインディーズの中でも最上位にいるこのバンドの破壊力ヤベェ。

メッセージ性強い曲もフィッシュライフ節効いてて最高にカッコいい。コレでボーカルがイケメンなら、3人ともユーモアのある関西人だしメジャー行けたなっていつも思う😭

 

BASEMENT TIMESの記事のおかげとかもあるけど、未来世紀エキスポリリースしてからファンが爆発的に増加

→しかしその頃には林がもうダメになってしまった

→解散ライブはいつも動員少ないし、いつもの2倍のキャパの所でやってみようかな?

→まさかの当日即売で観れん人500人以上いるとかやばいやん?Zeppいける規模の人気やんけ!

→せや、クラウドファンディングでライブDVD化したろ

って話を宮地が泣きながらするので、みんなクラウドファンディング協力しますわ(俺もw)

 

別にニワカの人も泣ける、しかも最高にカッコいいライブで、トリに相応しかった。

是非ワンマンもやりきって欲しい!

 

 

 

 

マジで良い1日だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

  1. ローストビーフ1枚、サラダ
  2. 牛すじカレーw/チーズ&ハンバーグ サラダバーセット

今日の良かったこと

ライブに行きたいバンドが増えました!