衝動で書き始めたブログのようななにか。

今考えてることをどんどん書いてく日記みたいなものです。他人に見せることを意識して書いてるわけではないので、あんまり突っ込まないでください笑

スミデリック2017

 

f:id:ricky15:20170622231150j:image

 

17:40 実験終了。

 

パソコン置いて17:49上野東京ラインに乗り込む!

 

18:50 クラブチッタ到着

f:id:ricky15:20170624172244j:image

 

 

シール貰った。整番は959番。キャパ1300くらいだから良くはないけど、時間ギリギリだからあんま関係ないや😅

f:id:ricky15:20170623174629j:image 

 

 

 

先行は神戸代表フレデリック!

f:id:ricky15:20170624172446j:image

 

1曲目から「FUTURE ICE CREAM」

攻めてるなって思ったら

2曲目「ナイトステップ」

曲前の各パートのソロかっけえし、ほんとに何度も言ってるけど、聴くたびに好きになってく曲。

で3曲目は「ディスコプール」

この辺から前詰めまくり踊りまくり揺れまくりだった。いつもはドラムアレンジガンガン入ってくるけど今回は、オドループのソロも一切変えない隆児さんがアレンジガンガン入れて来ててビックリ!天才やこの人👏

 

 

MCに入って自己紹介。

「双子と赤頭は神戸出身だけど武さんは横浜出身。もう川崎もホームで良くね?」

とか、「2016年は色んな対バンに呼んでもらって、今年は自分の好きな、より深めたいバンドと対バンしたいと思って最初に思い浮かんだ相手がsumika。」

 

とか健司さんが言ったのち、「新曲2曲あるんですけど!やっていってもいいですか⁉︎」

 

からの「かなしいうれしい」

やはり打ち込みかなって思うちょー難しいところを隆児さんが弾いててヤベェ。これライブ観たら凄みがより伝わってくる!

 

もうひとつの新曲は「まちがいさがしの国」

健司さんがハンドマイクでパノパナみたいに歌い出して、これフレデリック方向ミスってんじゃね?って思ったけど、よく考えたら康司さんが作詞作曲してるから、ボーカルが冒険するのはまあ悪くないのかもと。ただ、オー○ルみたいな方向転換は怖ぇと思ったね。

曲自体はフレデリックにちょー珍しいディス曲。世の中、人の悪いところばかり探してディスってるよね?「まちがいさがしじゃなく、せいかいをさがそう!」っていうメッセージ性の非常に強い曲。

f:id:ricky15:20170624172532j:image 

 

ここでまたMC。「色々言ったけど、sumikaのどこが1番好きかっていうと、丁寧なところ。レギュラーメンバーの4人がsumikaを非常に大切にしてるし、一度来てくれたファンを離したくはない、ファンにも丁寧なところ」

と言って、「これからフレデリック、ブチ上げていきたいと思います!リピートして踊ってない夜が気に入らないオンリーワンして帰ります!」

 

からの「リリリピート」

もう、モッシュモッシュモッシュ

なんか怪しい動き(立ちバック風に腰打ち付け)するクソジジイいたから後ろから蹴ってひっぺがした。別に助けた女の子となんかアレとかは一切なかったね(僕は利益だけのために動く人間じゃないよ!!!)

 

からの、毒くらって しまってもこらえて♪ってまさかの「ふっかつのじゅもん

おれ、「え〜っ⁉︎」って言っちゃった😅sumika勢もフレデリック勢もガン盛り上がった!!!

MASHROOMのときも思ったけど、隆児さんがギターハンパなくうまいから難しい曲もどんどんコピー出来るの強みだよね🤔(MASHROOMの記事↓)

http://ricky15.hatenablog.com/entry/2017/01/15/212505

正直ここが今日1の盛り上がりだったね😁

 

って思ってたら「ソーダ」

sumikaの曲を2曲もやるの⁉︎って思った。健司さん節チョー効いてた。正直フレデリックとsumikaのメンバーが入れ替わっても雰囲気似てるしいけそうってなんか思った🤔

やっぱり「ソーダ」は片岡さんが歌うのがいいわ!

 

ノリノリの康司さんが前に出て来てあのベースフレーズを弾き始める。で、「オドループ」ブチブチのブチ上がりですね!

2番サビの前で止めて、「フレデリックは俺の双子の弟、康司が作詞作曲をしています!俺は康司の作った曲を武道館でやりたい!みなさん、踊ってない夜が気に入らないこの曲を一緒に歌ってくれませんか⁉︎」的なこと言って再開。

sumika勢はフレデリック双子って知らない人結構いて、双子なんだぁー〜って言ってた。フレデリックで検索したら予測変換3番以内に双子ってくるぜ👍

f:id:ricky15:20170624172734j:image

↑渾身のギターソロの前にタオルを掲げて健司さんを挑発するもタオルが逆なRED HEAD

 

ラスト「オンリーワンダー」

メッチャ腕振ったわ〜。いや〜、愛の迷惑とかやんなかったけど楽しいライブでしたね。

この盛り上がりの後やるsumikaはプレッシャーあるのでは😙

 

 

 

20時過ぎからsumika登場!フレデリックの新アー写とか原色系だけど、sumikaはネイチャーカラーで出て来てなるほどって思った🤔

 

最初に、「フレデリックが俺らの地元川崎でこんなに盛りがったら神戸行くとき俺らヤベェよ…」とか他にもいろいろ参りました的なこと言ってから、

ライブは「Lovers」でスタート!

この曲こんな盛り上がんのかよ⁉︎

 

今日フレデリックに気合い入れて挨拶しようと思って4人で、おはデリック!って挨拶したのに、ぁっす って感じで返された話ししてた。

片岡さんが「今日は何の日ですか?」→客:「スミデリックの日!」→「いや違う、今はまだただの木曜日だ。今からこの日を特別な日にする魔法をかけます!」

って言って「MAGIC」

 

「つぎはフレデリックに先にかまされちゃったけど」って言って「ソーダ」

本家の盛り上がりはさすがでござる。

 

「カルチャーショッカー」を普通にやってから、「ここからsumikaのリズム、日本のリズム、和のリズムをフレデリックに聴かせてやろうぜ!「1.2.3..4.5.6」

楽しかった✌️✌️

 

sumikaも自己紹介。ギターのじゅんちゃんはギブソンの335っていうギター欲しいけど、赤頭がかっこよく弾いてるから俺は弾けないって笑

この歳になってこういう仕事をしていると結婚式で演奏することも年に3,4回ある。そんな曲をと「ここから見える景色」。

 

続いて「リグレット」この2曲はみんな手を上げずにまったり効いたね。

 

 

「俺はフレデリックが好き。どこが好きかっていうとマジメなところ。彼らは挨拶もあっすって感じだけどメチャメチャ練習してる。俺は元々ギター弾いてただけで、一生懸命練習して来た。昔の俺がこの景色を観たらオエってしちゃうけど、フレデリックみたいな才能がある人が努力したら勝てないよ笑。俺は年に3,4回この表現をするんだけど、もうフレデリックを生理的に好き。こんな俺の、10年以上歌ってる歌を聴いてくれ」ってラストは「伝言歌」

これ、こんな盛り上がる曲だとは😀

 

 

夜ダンのキンプレで頭おかしいって言われてたおがりんは、キーボード弾かないときにずっと口動かしたり手でサイン出してはいたが、全然コーラスせんやん!何しとるんじゃ笑一回も立ち上がらんぞ!ってなったわ😁

 

 

アンコールではフレデリックには正攻法では勝てないって話しして、チートを使って勝ちに行きますって言ってsumikaの「ふっかつのじゅもん

 

爆盛り上がってるところでフレデリックのメンバー乱入。途中で「オドループ」はいりーの、「ふっかつのじゅもん」で終了!

 

 

 

sumika勢が強かった。sumikaのライブ初めて観たけど、音圧全然無くて、大音量で勝負してくるのいいね👍

フェスじゃないから激しい曲をやりまくったってわけじゃないのかもしれないけど、また観たくなるし、観に来た人はsumika好きになっちゃうわ👏

 

 

f:id:ricky15:20170624172553j:image

片岡さんはいつ、どの角度でもイケメン過ぎでヤバイ!4次元イケメンですわ😆

 

 

 

 

 

sumika勢が「フレデリックよい、ファンヤベェ」って言ってて、

フレデリック勢が、「sumikaいいね!ファンも熱い」って言ってて、両バンドのファンいい奴だな?ファン層は似てるけど、互いにもう片方のバンドはよく知らなかったけど好きになるっていう理想の対バンだった!

 

 

 

フレデリックメッチャ詰めてくるけど、sumikaはスペースあるって誰かが言っててそうだなって思った🤔

 

 

f:id:ricky15:20170624174939j:image

そう言えば、sumikaの次のユニクロのCMがフレデリックだったね。"スミデリック様"になってるのいいね👍

 

 

f:id:ricky15:20170624175004j:image 

 

 

今回は開演前にスミデリックのネックストラップと、

開演後にフレデリックのロンTとsumikaのビッグT買った✌️

f:id:ricky15:20170623002921j:image

何つけたらいいか分かんなかったから、カスタネットつけといた笑

どれも質の良いグッズで感動😭

 

 

 

 

 

 

 

 

またやってください!!!